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Zealot (Assult Warrior)
100 2
HP:
シールド:
サイズ:
生産時間:
対地攻撃:
対空攻撃:
攻撃頻度:
攻撃距離:
視界:
装甲:
80
80
Small
40
8 x2 (+1 per Upgrade)
-
22
1
7
1 (+1 per Upgrade)
Upgrade Ground Weapons
Level 1 : 100 100
Leval 2 : 150 150
Level 3 : 200 200
  Forgeでの開発により、攻撃力が+1づつ、最大+3までアップ
Upgrade Ground Armor
Level 1 : 100 100
Leval 2 : 175 175
Level 3 : 250 250
  Forgeでの開発により、装甲が+1づつ、最大+3までアップ
Upgrade Plasma Shields
Level 1 : 200 200
Leval 2 : 300 300
Level 3 : 400 400
  Forgeでの開発により、プラズマ・シールドが+1づつ、最大+3までアップ
Develop Leg Enhancements
150 150
  Citadel of AdunでLegenhancementの研究をすると、移動速度アップ
  解説
 

Protossの戦士です。
Zealotは、他種族の基本ユニットに比べて断然性能が高く、序盤のラッシュから、終盤の敵陣への突っ込みまで便利に使えるでしょう。Psi Bladesによる攻撃は、初期状態でも16と、基本ユニットとは思えない攻撃力をもっています。二段攻撃ですので、アップグレードするごとに二倍のアップグレードボーナスがつきます。Lev3で攻撃力が11x2まで攻撃力が上がりますので、どんどんアップグレードしましょう。しかし、対空能力がないのが珠に傷です。
Zealotは、Leg Enhancementsの研究をすると猛烈なスピードで移動できるようになります。中盤以降はテランのタンクや、ZergのHydraliskに肉薄するために、この研究は必須でしょう。また、Forgeで武器をアップグレードすると、敵施設をつぶすのが早くなるので、どんどんレベルアップすると良いでしょう。

  対策
 

Terran
序盤はバンカーを早めに作って、資源周りを固めておかないと、一気に破滅させられる危険性が高いです。建物で資源を囲み、ZealotがSCVに近づけないようにする必要があります。バンカーに攻撃してきたら、ありったけのSCVでバンカーを直しましょう。Academyが建ったら、Firebatを作ると有効です。特に、敵がZealot主体なのであれば、Firebatを量産しましょう。Firebatは範囲攻撃なので、Zealotには圧倒的に有利に戦うことができます。特にFirebat入りバンカーは強いです。しかし、あまりFirebatばかり作っていると、タンクの生産が遅れるのでほどほどに。

Zerg
ラッシュが予想されるときは、SunkunColonyを沢山つくり、ZealotがSunkunに攻撃し始めたら、Zerglingで側面から叩くと効果的です。また、間に合えばLurkerが非常に効果的です。資源周辺に埋めておきましょう。また、Mutaliskも一方的に攻撃できます。Hydraliskも、数が多くなればなるほど効果が大きくなります。戦闘時は、QueenのEnsnareをかけてやると、Zealotの動きが鈍くなります。Hydralisk vs Zealotの時は、意外なほど効果があります。

Protoss
同数のZealot同士なら、アップグレードしてる方の圧勝です。はやめに武器のアップグレードをしましょう。後方からDragoonで援護射撃したり、Archonで援護射撃するのも良いでしょう。最も効果的なのがReaverです。Cannonの近くなどに置いておくと良いでしょう。PsionicStormは、高速で走り抜けられたりしてあまり効果がないかもしれません。囮のZealotなどで足止めしておいて撃つなどの工夫が必要です。また、あまり知られていませんが、ZealotにはMaelstormが効きます。Maelstromで動きを止めて、PsionicStormを撃つのも有効です。

  施設
 
Nexus Gateway Citadel of Adun*
*Citadel of Adunは必須ではないが、Leg Enhancementsの研究に必要。
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