150 100 Large 80 8 (+1 per Upgrade) 14e x2 (+1 per Upgrade) 30/22 (Grd/Air) 4 8 (Upgrade to 10) 1 (+1 per Upgrade)
Protossの戦闘機です。 Scoutは、Anti-Matter Missile(反物質ミサイル)による対空攻撃が主な用途で、ノーマル状態でも28とかなりの威力を誇ります。Dual Photon Blasterによる対地攻撃は、攻撃頻度が低く、ダメージも少ないためオマケ程度です。資源を大量に食うので、通常の対空防御には、CorsairやDragoon、High Templarの方がコストパフォーマンスが良いでしょう。サプライを3食うのも痛いものがあります。 スピードアップの研究をすると、Corsairと同程度の速さで移動できるようになります。攻撃して、損害を受けたらShield Batteryに逃げ戻ってシールド補充、また出撃という芸当もできます。 CarrierやBattlecruiser、Devourerなどの敵の戦艦級ユニットに対抗するにはCorsairでは分が悪いため、Scoutの出番です。また、シールドとHPを合わせるとかなり頑丈なので、敵のOverloadを無理矢理狩るのにも向いています。敵がMutalisk・Wraith中心のときはCorsairを。Battlecruiser・Valkyrie・Devourerが多いときはScoutと使い分けると良いと思います。
Terran Scoutは対空攻撃能力が高いため、飛行ユニット同士の一騎撃ちでは分が悪くなります。が、高価なユニットなので、そんなに数はでてこないでしょう。Wraithは必ずクロークして戦いましょう。Valkyrieとコスト・性能的に似ていますが、多分同数であたると範囲ダメージの分Valkyrieが勝ちます。あまり恐れる必要はないでしょう。また、対地攻撃力はあまり強力ではないので、MarineやGoliathで対抗するのも良いでしょう。 Zerg 数機まとめて運用されて、Overloadを狩られるのが一番痛いでしょう。また、Gurdianに対してもScoutは強いです。ただ、対地攻撃力が低いので、Hydraliskなどで支援すれば対処できるでしょう。ただ、HPが高くて墜としにくいので、時間をかけるとOverloadやGuardianの被害が大きくなります。ヒット&アウェイ戦術を取られるとわりと苦労するかもしれません。Spore Colonyの密集地帯でOverloadを守るなどの工夫が必要です。また、密集しているScoutにはPlagueをかけてやりましょう。 Protoss 同じ資源で作るなら、範囲攻撃であるCorsairの方が強かったりします。Carrier艦隊にとっては多少脅威といえますが、それほど問題とはならないでしょう。