Protossの高位の戦士で、サイオニック能力を使った攻撃をします。 High Templar自体に通常の攻撃能力はありませんが、 Psionic Stormの開発をすると恐るべき攻撃力を身につけることができます。 Templarはエネルギーがすぐには溜まらないので、Templar Archivesができたら、はやめに作っておくと良いでしょう。Psionic Stormの研究が終わった頃にはエネルギーが溜まっているはずです。High Templarはガスを多めに必要とするので、資源(とくにガス)の量には注意します。
Psionic Stormは、精神波の脈動を使った、対地・対空どちらにも広範囲な(3x3 Matrix)ダメージを与える攻撃で、場所指定で撃ってもクロークしたユニットや、バローしたユニットを殺すことができます。ダメージはすべて受けると125で、密集しているユニットの真中に撃ちこむと効果抜群です。しかし、高速で走り抜けられるとダメージがあまり与えられないので、捨て駒のユニットを突っ込ませて足止めしてから撃ったり、DarkArchonのMaelstormで動きを止めてから撃ったりすると効果的です。Khaydarin Amuletを研究すると、エネルギー満タンで三発のPsionic Stormが撃てるようになるので、必ず研究しておきましょう。また、Psionic Stormを撃つときは、Observerで事前に敵を良く観察し、最も効果的な場所に撃つことも重要です。
Hallucinationは幻影を作る能力です。幻影は、一定時間で消えます。消えるまでの時間は、ユニットの下にでるバーで確認できます。幻影の受けるダメージは、通常の二倍になります。 敵がScourgeを沢山作っているときなど、幻影のArbiterやCarrierに無駄に突っ込んでもらったり、RecallアタックするためのArbiterを幻影を沢山従えて敵地に送り込んだり、幻影のZealotを突っ込ませて敵が集まったところにPsiを撃つなど、色々使えます。
High Templarを二体合体させて、Archonを召還することができます。 前線でPsionic Stormを撃ち終えてエネルギーが切れたら、二体合体させてArchonになると、すぐに攻撃に参加できますが、後方に下がってエネルギーの回復を待つ方が良いかもしれません。
Terran SiegeTankの射程を利用して、PsionicStormを撃つ前に倒さないときびしいものがあります。MarineなどのHPの低いユニットは、逃げるまもなく全滅してしまいます。特に、囮のZealotを突っ込ませておいて、後ろからTemplarが来る攻撃は、Zealotを無視してTemplarを狙い撃ちにしたりしないと、一挙に全滅してしまいます。 意外に効果的なのがVultureです。移動が早いし、Small属性の敵は強いので、二機くらいで連射すれば、わりと楽に殺すことができるでしょう。空軍はほとんど頼りになりません。Battlecruiserは大きすぎて全ダメージ食らう場合が多いですし、Wraithはクロークしてても目測で殺られてしまいます。VesselのIrradiateが効果的です。また、Templar密集地帯には、EMP Shockwaveを撃つと、エネルギーが切れるので効果抜群です。が、うかつに近寄ってDarkArchonにMindControlされたりしないように要注意。 Zerg あまり効果的な対抗手段がなく、つらいものがあります。QueenのSpawnBroodlingsをかけるのが一番無難ですが、戦線の奥の方にTemplarが引っ込んでいると難しいでしょう。Guardianの群れで射程外で殺すという方法もありますが、DarkArchonにMaelstormをかけられて、動けなくなったところにPsionicStormを連射されたりすると目も当てられません。Hydraliskなどで突っ込むとみせかけて、Zerglingの群れを突撃させ、手動の指定でTemplarを襲わせるという手もありますが、どちらにせよ、非常に高度なユニットの扱いが要求されます。ただ、操作のうまいひとは、フェイントでかわすことができるのも事実です。精進しましょう。 Protoss DarkArchonのFeedBackが最も効果的。PsionicStormより射程が長いので、やってきたHighTemplarを一瞬で抹殺できます。エネルギー使用量も少ないので、エネルギー満タンなら5発も連射可能。逆にCarrierなどの動きの遅くて図体がデカいユニットは全ダメージ食らいやすいので要注意です。