遥か昔、Protossの故国から追放され、宇宙を放浪してきた一族。 Dark Templarは、光学迷彩によって、常時クロークしているユニットです。地上攻撃のみですが、Warp Bladesによる攻撃は初期状態でもダメージ40と超強力。アップグレードボーナスが+3ということもあり、Lev3まで武器をアップグレードすると49ものダメージを一撃で与えることができます。Marine・Zerglingなどは一撃で即死します。常時クロークですので、ディテクターが不備なProtossやTerran相手には、このユニットだけで勝負を決められる破壊力をもっています。 一般的な運用法としては、自陣の守りや、奇襲用が最適です。しかし、Zealotなどに比べるとHPが低いため、見つかるとすぐに死んでしまいます。DarkTemplarだけで部隊を編成するのは良くありません。Zealot部隊に混ぜておく程度の方が良いでしょう。また、何人かでグループを作って、敵の通り道などを徘徊したり、資源地帯の見張りなどに使うとかなり効果的です。 敵陣攻略に使うときは、あらかじめ他のユニットでディテクターを壊しておくと、無傷で攻撃できます。
DarkTemplarを二体合体させて、DarkArchonを召還することができます。
Terran 序盤のクロークユニット対策が不備なTerranにとっては、かなり痛いユニットです。特に最速で生産された場合、ディテクターが間に合わなくてかなり苦戦することもあるでしょう。対策としては、とにかく防御拠点を早めにMissile Turretなどでサポートするようにし、Comsat Stationも忘れずに作っておくことです。最も困るのが進軍中に襲われたときで、特にMarineは一撃で即死するので非常に危険です。いつでもScanできるように、Comsatにはホットキーを指定しておきましょう。また、チーム戦のときは、味方のZergにOLを本陣に送ってもらうと良いでしょう。中盤以降は、部隊の移動にはScience Vesselを連れて行くのを忘れずに。また、VultureのSpider Minesを通路にばら撒いておくのも効果的です。資源地帯に二〜三個埋めておくのも良いでしょう。 Zerg 序盤からディテクターであるOverloadのいるZergにとって、Dark Templarはあまり脅威ではありません。しかし、敵陣突撃時に何体かいるだけで、かなりの損害がでますし、いつもOverloadが付き添っているわけにもいきませんから、移動中に襲われてもかなり厳しいものがあります。Zerglingは一撃で、Hydraliskも二撃で死んでしまう破壊力は脅威です。Overloadは早めに移動速度をアップして、進軍時にはいつも連れ歩くようにしたほうが良いでしょう。また、Dark Templarに斬りつけられているようなら、さっさとOverloadのいる場所まで逃げましょう。ウロウロしていると損害が増える一方です。 Protoss 序盤はPhoton Cannonを本陣に建てておけば、奇襲で滅びるようなことはないでしょう。中盤以降はObserverがでてくるのでそれほど問題ではないと思います。しかし、DarkTemplarの地上での攻撃力はかなりのものです。見えたからといって、安心はできません。特に、Zealot部隊に混ぜてこられると、かなり危険です。また、敵陣攻略時はObserverが壊されがちなので、Dark Templarにいいようにやられる場合が多くなります。要注意。