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Dragoon (Medium Support Warrior)
125 50 2
HP:
シールド:
サイズ:
生産時間:
対地攻撃:
対空攻撃:
攻撃頻度:
攻撃距離:
視界:
装甲:
100
80
Large
40
20e (+2 per Upgrade)
20e (+2 per Upgrade)
50
4 (Upgrade to 6)
8
1 (+1 per Upgrade)
Upgrade Ground Weapons
Level 1 : 100 100
Leval 2 : 150 150
Level 3 : 200 200
  Forgeでの開発により、攻撃力が+2づつ、最大+6までアップ
Upgrade Ground Armor
Level 1 : 100 100
Leval 2 : 175 175
Level 3 : 250 250
  Forgeでの開発により、装甲が+1づつ、最大+3までアップ
Upgrade Plasma Shields
Level 1 : 200 200
Leval 2 : 300 300
Level 3 : 400 400
  Forgeでの開発により、プラズマ・シールドが+1づつ、最大+3までアップ
Develop Singularity Charge
150 150
  Cybernetics CoreでSingularity Chargeの研究をすると、攻撃距離が+2アップ
  解説
 

戦闘で倒されたProtossの戦士の精神を、機械の骨格に移植した支援兵器。
Dragoonは、強力なPhase Disruptor(物質位相破壊砲)によって対地・対空攻撃が可能で、移動もはやく、かなり使えるユニットです。ただし、攻撃頻度が長めです。
Dragoonは、対空が中盤まで弱いProtossにとっては重要なユニットです。特にZergによる、早い段階でのMutaliskによる奇襲は、Shield Batteryで回復しながらDragoon 2〜3体で撃退すると良いでしょう。しかし、あまり作りすぎるとTemplarにまわすガスが足りなくなります。安いユニットではないので、本当に必要があるのかどうかを良く考えて作ったほうが良いでしょう。Protossの主力はZealotとHigh Templarなので、Dragoonは補助ユニットということをお忘れなく。ただし、相手の出方によっては主戦力として活用できます。TerranがVulture・Siege Tankメインでの攻勢を考えているときや、Firebatが多めのときなどは、Dragoonを量産すると効果的です。
Dragoonは大きいので、狭い通路などでは移動に苦労する場合があります。特にGateway周りは、ちゃんとDragoonが出て来れる場所を作っておかないと、出てきたDragoonがつまってしまうことが多くなります。出口が逆側にあるような出現位置だった場合、出口付近を完全に建物で塞いでしまうと、逆に空き地側に出現してくれます。ただし、この場合、失敗するとDarkTemplarさえもつまってしまうような最悪な状況になるので要注意です。ただ、一体でもつまっていると、次からのユニットは空き地側に出てくれます。
Dragoonの攻撃は、Large属性に対して有効なため、敵の戦艦級ユニットにも効果的なので、射程距離アップは、必ずやっておきましょう。
Arbiterのリコールアタックの時に、部隊に四〜五体Dragoonを混ぜておくと、敵の空戦ユニットを自動的に攻撃してくれるので便利です。

  対策
 

Terran
MarineとSiegeTankの混成軍団で攻めればOK。Firebatは、Dragoonに弱いです。Zealot用にFirebatを沢山作っているときに、敵がDragoonにシフトしてきたら、Firebatはあきらめて、さっさとSiegeTankを作りましょう。終盤は、GhostのLockdownも効果的ですが、Dragoonごときに使うのはもったいないかもしれません。

Zerg
HydraliskとZerglingは、Dragoonに強いです。Dragoonの攻撃は爆発属性なので、小型・中型のZergユニットには分が悪いのです。普通にプレイしていれば、Dragoonに対抗できるくらいの数のZerglingとHydraliskはいるはずなので問題ないでしょう。ただ、GuardianはLarge属性なので、割合Dragoonに弱いです。Dragoonが沢山いる敵陣に、Guardianだけで攻勢をかけるのはかなりの損害が予想されます。要注意。無傷でDragoon軍団を倒したければ、DarkSwarmをかけてからZerglingやUltraliskで突っ込めば良いでしょう。

Protoss
Zealotで突撃すれば、大概なんとかなるはずです。イヤなのは、Zealot同士の戦闘で、後ろからDragoonで支援されるときでしょう。また、Carrierも本体を狙い撃たれると、損害が大きくなります。DragoonにはReaverがかなり有効です。また、Dragoonは大きいので、移動がままならない場合が多いので、PsionicStormの乱射もけっこう効果的です。一番簡単なのは、DarkTemplarによる辻斬りで、見つかってもかなり戦えます。

  施設
 
Nexus Gateway Cybernetics
Core
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