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Dark Archon
250 200 4
HP:
シールド:
サイズ:
生産時間:
対地攻撃:
対空攻撃:
攻撃距離:
視界:
装甲:
エネルギー:
25
200
Large
20
-
-
-
10
1 (+1 per Upgrade)
200 (Upgrade to 250)
Upgrade Ground Armor
Level 1 : 100 100
Leval 2 : 175 175
Level 3 : 250 250
  Forgeでの開発により、装甲が+1づつ、最大+3までアップ
Upgrade Plasma Shields
Level 1 : 200 200
Leval 2 : 300 300
Level 3 : 400 400
  Forgeでの開発により、プラズマ・シールドが+1づつ、最大+3までアップ
Develop Argus Talisman
150 150
  Templar ArchivesでArgus Talismanの研究をすると、エネルギーが+50増える
Develop Mind Control
200 200
  Templar ArchivesでMind Controlの研究をすると、敵のユニットを奪うことができる
Develop Maelstrom
100 100
  Templar ArchivesでMaelstromの研究をすると、生体系ユニットの動きを一定時間止めることができる
  解説
 

何百年にも渡って秘密にされてきた、Dark Templar二人の合体によって召還される精神波ユニット。
Dark Archonには、直接的な攻撃力はありませんが、各種の特殊効果を使用できます。 DarkArchonは視界が広いので、他のユニットから見えないところから、これらの能力をつかうことができ、効果的です。 防衛用に自陣に一〜二体置いておいたり、敵陣に攻め込むときに追随していって、各種特殊効果を使ったり、幅広く使えるでしょう。 敵が戦艦級の大型ユニットを量産しているようなら、同じ位のDarkArchonを作っておいて、MindControlで一気に頂いてしまうのも面白いでしょう。

  特殊効果
 
Feedback
50
Range: 10
 

Feedbackは、Medic、Defiler、Queenなどのエネルギーをもっているユニットに対して、エネルギーが現在溜まっている量と同じだけのダメージを与えることができる特殊効果です。エネルギー量がHPを超えているユニットは即死するので非常に有益です。使用エネルギーが安くて済むので、敵のうるさい特殊能力ユニットにはどんどん使いましょう。 特に、HPが低いHigh TemplarやDefiler、 Medic、Corsair、Wraithなどに効果的です。Sceince VesselやQueen、Battlecruiserなどは、一撃で死なないことも多いのでMind Controlの方がお徳かもしれません。

 
Mind Control
150 & All Shields
Range: 8
 

Mind Controlは、敵のユニットを自分のものにする特殊効果で、敵の主力ユニットを乗っ取ると効果的です。特に丘の上のタンクや、Battlecruiser、Science Vessel、Carrierなどの高価なユニットを乗っ取ると効果抜群。相手に与える精神的ダメージも大きいでしょう。また、敵のワーカーを乗っ取ると、そこから敵の種族の進化が可能です。他種族のテクノロジーを進化させると、サプライの上限がさらに200づつ増えるので、資源とヒマが有り余っている場合(そんなことは実戦ではほとんどないハズですが)は各種族のユニットを沢山つくることができます。
Mind Controlを行うと、Dark Archonはすべてのシールドを失います。乱戦ではそのあとで戦闘に巻き込まれて死んでしまう場合が多いですが、うまく生き残れたらシールドバッテリーでシールドを回復してやると良いでしょう。

 
Maelstorm
100
Range: 10
Matrix: 3x3
Time: 15sec
 

Maelstormは精神波の渦巻きを発生させて生体ユニットの動きを止める特殊効果です。
Maelstormは効果の持続時間が短いですが、ArbiterのStasis Fieldsと違って攻撃可能なため、集団できたMutalisk、Hydraliskなどの動きをMaelstormで止めておいてPsionicStormを放つと逃げられません。生体ユニットにしか効かないし、静止時間は短いですが、意外に使える特殊効果です。特に自陣がZergの猛攻を受けているときなど、一気にMaelstormで動きを止めておいて、PsionicStormで焼き払うことができます。特に、フルアップグレードされたUltraliskなどは、これで動きを止めておいて、DarkTemplarやDragoonなどで対処すると楽に倒せるでしょう。また、ZergのOverloadラッシュは、Overloadごと動きを止めておいてPsionicStormを連射すると実にあっけなく阻止することができます。

  対策
 

Terran
Terranにとって、Dark Archonは天敵のような存在です。唯一の移動式ディテクターのScience Vesselが、良いターゲットになってしまいます。Dark Archonに対しては、EMP Shockwaveが最も効果的ですが、EMPは射程が短い上に初速が遅いため、EMPを撃とうと近寄ったところをFeedbackされたり、Mind Controlされたりして逆にやられてしまうことも多くなるでしょう。また、MedicをFeedbackで殺されたり、Marine & Medicで突っ込んだらMaelstormをかけられて、動けなくなったところにPsionic Stormを撃たれたりと、危険極まりない存在です。丘タンクや、Battlecruiserを一瞬でMind Controlで奪われるのも痛いです。タンクの長射程を生かして、特殊能力を使う前に葬るしかないでしょう。また、Science Vesselは無闇に一人歩きしないようにしましょう。EMPを撃つならば、余所を攻めて気を散らすことも大事です。

Zerg
ZerglingやHydraliskなど、安くてMind Controlする価値もないようなユニットで追い回して早めに殺します。敵陣への総攻撃のときには、真っ先に狙わないと、Dark Swarm用のDefilerや、High Templar暗殺用のQueenにFeedbackを食らったり、UltraliskをMind Controlされたり、HydraliskやMutalisk・Guardianなどの群れがMaelstormを食らって動けなくなったところにPsionic Stormを連射されて全滅したりと厄介この上ないものがあります。Dark Archonはかなりの体力があり、特殊効果の射程も長いのが難点です。複数の方向から攻めるなどして、敵に特殊効果を使う間を与えない工夫が必要でしょう。

Protoss
Dark Archonで対抗するのが良いでしょう。Protossは、エネルギーを持ったユニットが多いため、Feedbackだけで多大なダメージを食らってしまいます。早目に始末したいところです。こちらのDark ArchonでMind Controlしても良いですが、射程の関係上、Feedbackの方が有効でしょう。 エネルギー満タンのDark Archonは、Feedback一発で吹っ飛ぶし、殺せなくてもかなりのダメージを与えらることができます。 ある意味、Dark Archon同士の対決は、西部のガンマンの早撃ち競争に近いものがあります。

  施設
 
Nexus Gateway Cybernetics
Core
Citadel of Adun Templar
Archives
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