Starcraft Overview | Terran | Zerg | Protoss | Knowledge | Maps | BBS
Probe | Zealot | Dragoon | High Templar | Dark Templar | Archon | Dark Archon | Shuttle | Observer | Corsair | Scout | Carrier | Arbiter
Reaver (Heavy Mobile Artillery)
200 100 4
HP:
シールド:
サイズ:
生産時間:
対地攻撃:
対空攻撃:
攻撃範囲:
攻撃距離:
視界:
装甲:
100
80
Large
70
100s (Upgrade to 125s)
-
-20pixel Full Damage -40pixel 1/2 Damage -60pixel 1/4 Damage
8
10
0 (+1 per Upgrade)
Upgrade Ground Armor
Level 1 : 100 100
Leval 2 : 175 175
Level 3 : 250 250
  Forgeでの開発により、装甲が+1づつ、最大+3までアップ
Upgrade Plasma Shields
Level 1 : 200 200
Leval 2 : 300 300
Level 3 : 400 400
  Forgeでの開発により、プラズマ・シールドが+1づつ、最大+3までアップ
Upgrade Scarab Damage
200 200
  Robotics Support BayでScarab Damageの研究をすると、ダメージが125にアップ
Increase Reaver Capacity
200 200
  Robotics Support BayでReaver Capacityの開発をすると、 Scarabの最大ストック数が10個にアップ
  解説
 

Protossのロボット重戦車です。
Scarabという弾丸をミネラル15で作成し、発射します。Scarabは使いきりですが、ダメージ100(アップグレードすると125)と強力で、しかも範囲攻撃なため、密集した敵に特に効果があります。アップグレードすると最大10個までストックできるようになるので、ぜひ研究しておきましょう。なお、ダメージのアップグレードをすると、範囲攻撃のダメージもアップするのでお得です。
Reaverは射程が長いので、バンカーやPhoton Cannon、Sunken Colonyを射程外から攻撃するのに便利です。また、Shuttleに積んで、敵の生産拠点に落とし、ワーカーを虐殺するのも効果的。Reaverは移動速度が遅いので、Shuttleとの兼用は基本になるでしょう。
終盤では、Arbiterと組み合わせて使うとより強力です。

  特殊効果
 
Build Scarab
15
Damage: 100s (Upgrade to 125s)
 
Scrabをミネラル15で作成します。
Scarabは一発15ミネラルと、わりと高価ですが値段に見合ったかなりの攻撃力をもっています。
Scarabは使いきりなので、まめに残量をチェックしておかないと、大事なときに弾切れになっていたりするので要注意です。 ミネラルが少なめのときは、あまり無駄撃ちしないようにしましょう。
  対策
 

Terran
SiegeModeのTankの方がReaverより射程が長いので、撃ち合いではSiegeTankが勝ちます。しかし、同数だと、TankのふところにReaverを下ろされるとSiegeTankの負けです。バンカーなどでも支援できるようにしておきましょう。資源裏にシャトルで投下されないように、資源全体を守れる位置にバンカーを置き、ミサイルタレットで守るべきでしょう。また、バンカーの隣にはかならずSiegeModeのタンクも置いておく必要があります。また、終盤はGhostのLockdownが効果的です。動けなくしておいて、破壊しましょう。Spider Minesを資源裏にばら撒いておくのも効果的です。ただし、ワーカーがMineの爆発の巻き添えで死ぬかもしれません。

Zerg
Mutalisk・Guardianなどの空軍ユニットで攻撃するのが一番。Zerglingはまったく歯が立ちません。倒すためには何十匹も犠牲がでるでしょう。Hydraliskも、Reaverの武器が強化されていると、直撃弾でなくても、範囲ダメージだけで吹っ飛んでしまいます。敵にObserverがいなければLurkerは有効です。資源裏にシャトルで投下されないように、SporeColonyで守ったり、Lurkerを埋めておいたりするべきでしょう。地上軍でReaverに対抗できるのはUltraliskだけです。が、相手のReaverの数が多いと、第一射で死んでしまいます。Dark Swarmも効かないため、Zergにとっては要注意ユニットです。

Protoss
Reaverは動きが遅いため、HighTemplarのPsionicStormが有効です。Scoutは対地攻撃力が弱いので、あまりReaver対策には向いていません。同数のReaverで迎え撃つのも良いでしょう。 ZealotやDragoonで倒そうとすると、かなりの損害がでます。敵にObserverがいなければ、DarkTemplarは非常に有効です。ミネラル裏などには、Reaverを投下されても対処できるように、上記のいずれかのユニットを置いておくと安心です。また、Shuttle移動中にMindControlで奪ったり、Corsairで撃墜すると良いでしょう。

  施設
 
Nexus Gateway Cybernetics
Core
Robotics
Facility
Robotics
Support Bay
Back to Protoss Units