Starcraft Overview | Terran | Zerg | Knowledge | Maps | BBS
Protoss Units | Protoss Structures | Protoss Strategy | Protoss Units Stats | Special Abillities

Protoss Overview
Protossは、太古の種族ゼル・ナーガが、Zergを作る前に生み出した精神文明を主とする種族です。Zergとは対照的に、少産種であるProtossは、特殊効果とロボット兵器による攻撃が主体になります。ユニット単体の性能が非常に高いのが特徴で、同コストならば他種族のユニットを圧倒するパワーがあります。基本攻撃ユニットであるZealotの能力が非常に高いため、序盤の操作はそれほど難しくありませんが、HighTemlarやReaverなどを使う段階になってくると、微妙な操作が要求されて難易度が高くなってきます。

Protoss Units
Protossのユニットは、高価・高性能で、少数精鋭です。すべてのユニットが、他種族のユニットより資源がかかりますが、そのかわりに性能は非常に高いです。特にガスを食いますので、ガスの量には注意しましょう。
Protossのユニットは、シールドと本体からなり、シールドはダメージを受けても勝手にリチャージしてくれます。また、Shield Batteryという施設で失われたシールドをチャージすることもできます。そのかわり、本体まで及んだダメージは回復手段がありません。
Protossには優秀なサポートユニットが多く、さまざまな特殊効果で戦闘ユニットをサポートできます。特にHigh TemplarとDark Archonの特殊効果は効果的です。どうしても資源がかかる分、他種族より数が出せないので、特殊効果ユニットをいかに使いこなすかが勝負の分かれ目になるでしょう。

Protoss Structures
Protossの建物は、Pylonと呼ばれるサイオニックマトリクス供給プラントの影響範囲内にしか建てられません。影響範囲は、Pylonを選択すると見ることができます。Nexus以外の建設物は、すべてPylonが壊されてサイオニックリンクが切れると使用できなくなってしまいます。こうした場合、Pylonを建て直してやれば、また使えるようになります。
Protossの建物は、すべてシールドで守られており、シールドはダメージを受けても時間が経つと勝手に回復します。しかし、シールドがすべて消失して、本体が受けたダメージまでは回復できません。
Back to Index