Mutaliskから変異する、Zergの対地攻撃専用の飛行体です。 GuardianはAcid Sporeと呼ばれる、酸性の胞子を地上のユニットや建物に吐きつけます。Acid Sporeは、ダメージ20と強力で、しかも対空砲台の射程外から爆撃することができます。しかし、対空戦闘能力がまったくないため、MutaliskやDevourer、Hydraliskなどで守らないと、敵の戦闘機にすぐに撃墜されてしまいます。一番良いのは、Guardianの下にHydraliskを配置する攻撃でしょう。これで邪魔な戦闘機をHydraliskに撃墜してもらいつつ、Guardianでうるさい敵地上ユニットや施設を破壊し、その後でHydraliskを突入させるとほとんど損害なく敵陣を陥落させることができます。Guardianはコストが高いので、無駄に死なないように十分気をつけましょう。Science VesselのIrradiateとHigh TemplarのPsionicStormが特に危険です。 Guardianは移動速度が遅く、自陣から前線まで飛行させると、時間がかかる上に途中で戦闘機などに襲われる可能性が高いため、少々危険です。Mutaliskの状態で前線近くまで飛ばし、それから安全な場所で変異させると良いでしょう。死にかかったMutaliskも、変異すると体力が完全にもどるので、体力のないものから変異させると効果的です。 BroodWarでは、Irradiate・PsionicStormの二大苦手攻撃に加えて、Valkyrie・Corsairの参戦、Goliathの射程アップなど、Guardianイジメのような新兵器とアップグレードが加わったため、あまり活躍できなくなりました。しかし、うまく使えば戦略的価値は十分あります。使うときは、資源を掘りまくって早めに出しましょう。天敵がでてからではただのカモにしかなりません。
Terran Terranにとっては、かなり痛いユニットです。MissileTurreとMarine入りBunkerが、共にGuardianの射程に届かないのが致命的です。対策をとってないと、あっという間に基地が廃墟になってしまう恐れがあります。敵がGreaterSpireを建てて、Guardianを作り始めたようなら、Valkyrie・Wraith・ScienceVessel・Goliathなどを作りましょう。Valkyrieは、六機程度まとめて運用すると、かなりすばやくGuardianを排除することができます。また、VesselのIrradiateをGuardianの群れの中心にかけてやるのも効果絶大です。ScienceVessel一機でエネルギー満タンなら、約三匹のGuradianを撃墜できます。Goliathでの防御がメインなのであれば、かならず射程距離のアップはしておきましょう。射程のアップをすると、Guardianと同じ距離、対空ミサイルを飛ばすことができます。敵に地上ユニットのお供がいた場合や、Devourerに守られている場合は、Goliathの長射程が役にたつでしょう。 Zerg 時間がないときはScourge。Mutaliskが揃っていれば、Mutaliskで問題ありません。一番良いのは、DefilerでPlagueをかけて腐らせておいて、DarkSwarmをかけて下からHydraliskで狙い撃ちです。これで無傷で倒すことができます。素のHydraliskで対抗してはいけません。かなりの損害がでますし、敵が陣地裏や海上から攻撃しているときなどは、射程距離が足らず、一方的に虐殺されます。 Protoss Guardianは移動速度が遅いので、PsionicStormの良いカモになります。ただし、二発撃ちこまないと死にません。PsionicStormを撃つときは、Maelstormをかけると効果大です。敵の空軍支援が少ないようなら、Corsairでも良いでしょう。Corsairは、武器をアップグレードしておかないと、Guardianは装甲が硬いため、なかなか倒せません。しかし、動きは鈍いし、対空攻撃もできないので一方的に攻撃可能です。 地上軍メインの場合は、射程距離をアップしたDragoonやArchonも効果的。特にArchonは範囲ダメージなため、懐に入れればすさまじい効果があります。