Guardian Aspect 50 100
Zergの小型の戦闘用飛行ユニットです。 Mutaliskは、他の種族の飛行ユニットより性能は劣りますが、資源を他種族の飛行ユニットほど食わないため、中盤に大量生産することができます。専用の施設でシコシコ生産するしかない他種族と比べて、Hatcheryで十匹単位で一気に生産できるのが魅力的です。移動速度が速いので、ヒット&アウェイ戦法が向いているでしょう。対空砲台などが不備なZergやProtoss相手には、このユニットだけで勝負が決められるときすらあります。また、急げば中盤早々など早目に投入できるため、奇襲に向いているといえます。Grave Warmによる攻撃は、三回までダメージが飛散しますので、Mutaliskの数が集まれば集まるほど効果的です。 Mutaliskは、GreaterSpireがあると、GuardianとDevourerに変異することができます。対地攻撃を重視したならGuardianに、対空防御に使いたいならDevorerです。死にかかったMutaliskも、変異させると体力が完全にもどりますので、前線で死にかかったMutaliskは後方に戻し、変異させてしまうと効果的です。 Mutaliskは群れをなすため、広範囲に被害が及ぶ攻撃を苦手としています。PsionicStormやArchonの攻撃、Corsair、Valkryeなどが来たら、小回りが利くのを利用してさっさと逃げましょう。また、HydraliskやMarine、Dragoonなどに同数の兵力以下では戦わないようにしましょう。同じ数なら地上ユニットの方が有利なのです。 空軍同士の対決になりそうなときは、Devourerを何匹か混ぜておくだけで、大分違います。
Mutaliskの攻撃手段であるGrave Warmは、小型の生物をMutaliskの口から吐く攻撃で、攻撃対象にまず全ダメージ有効な一次攻撃があたり、そのあと、すぐ近くの敵に、ダメージが1/2の二次攻撃が移ります。さらに、その近くの敵に、ダメージ1/4の三次攻撃が移ります。敵が密集しているときなどは、かなり効果的です。
Terran Terranは、Marineに対空攻撃能力があるため、それほどMutaliskは脅威ではありません。特に、Stimpackを打ったMedicつきのMarineは強力です。また、Valkyrieや、クロークしたWraith、BattlecruiserなどもMutaliskに相性が良いでしょう。危険なのは、無防備な資源裏から侵入されて、SCVを叩かれることです。資源両側にMissileTurretを建て、バンカーを資源のすぐそばに作って、必ずSCVの作業地域が射程内に入るようにしておきましょう。特に2ndや3rdは、タレットとバンカーを作っておくだけで、Mutaliskの奇襲を封じられるので効果的です。 Zerg Mutaliskと同数程度のHydraliskと、SporeColonyがあれば大丈夫でしょう。資源裏から奇襲されてSporeColonyが間に合わなかったときは、Droneを潜らせてやりすごしましょう。Zerglingメインで攻撃しようとしているとき、本拠地にSunkunColonyしか置かず、Zerglingばかり量産しているひとがたまにいますが、敵がMutalisk主体で攻めてきたとき、これではまったく無力です。せめて資源両サイドくらいには、SporeColonyを建てておいた方が良いでしょう。また、MutaliskにはQueenのEnsnareが効果的。動きが極端に遅くなるので、逃がさずに殺すことができます。 Protoss PhotonCannonで資源周りを固め、Dragoon何機かとSieldBattelyを配置しておけば問題ありません。また、MutaliskにはArchonが効果的です。PsionicStormは、死ぬ前に逃げられてしまうことが多いでしょう。Maelstormと併用すると逃さず殺すことができます。 空軍では、Corsairがかなり有効です。Mutaliskは密集しやすいため、Corsairや、Archonなどの範囲ダメージはかなり効果的です。