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Defiler (Viral Shock Trooper)
50 150 2
HP:
サイズ:
生産時間:
対地攻撃:
対空攻撃:
攻撃距離:
視界:
装甲:
エネルギー:
80
Medium
50
-
-
-
10
1 (+1 per Upgrade)
200 (Upgrade to 250)
Evolve Ground Carapace
Level 1 : 150 150
Leval 2 : 225 225
Level 3 : 300 300
 

Evolution Chamberでの開発により、装甲が+1づつ、最大+3までアップ

Evolve Plague
200 200
 

Defiler Moundでの開発により、Plagueという有毒な毒雲を発生させることができる

Evolve Consume
100 100
 

Defiler Moundでの開発により、Defilerは仲間のユニットを食べてエネルギーを補充することができるようになる

Evolve Metasynaptic Node
150 150
 

Defiler Moundでの開発により、Defilerのエネルギー+50アップ

Evolve Burrow
100 100
 

HatcheryでBurrowを開発することにより、Defilerは地下に潜ることができる

  解説
 

Zergの特殊ユニットです。Defilerは、Zerg種すべての遺伝情報を体内にもっており、これを利用して強烈な生体毒を生産します。通常攻撃はできませんが、攻撃をサポートする各種の特殊効果を使用できます。
終盤戦は、Defilerを活用することで、堅い守りの敵陣を落としたり、敵の主力ユニットに大ダメージを与えることができます。

  特殊効果
 
Dark Swarm
100
Range: 9
Matrix: 6x6
Time: 60sec
 
Dark Swarmは、Defilerの体表面に寄生しているちいさな生物を霧のように発生させてシェルターをつくる特殊効果で、この霧の中では間接攻撃(MarineやDragoon、PhotonCannon、Hydraliskなどの攻撃)が効かなくなります。これを利用して、敵のバンカーやPhotonCannonの上にDarkSwarmをかけ、UltraliskやZerglingなどの直接攻撃ユニットで攻撃すると無傷で一方的に攻撃することができます。しかし、FirebatやZealot、Lurkerなどの直接攻撃は防ぐことができません。
もうひとつの使い方としては、霧の中から外への間接兵器による攻撃は有効だということを利用して、航空部隊が来襲したとき、Hydraliskなどの上にDarkSwarmをかけ、その中から攻撃すると効果的です。 特にCarrier・Guardian・Battlecruiserなどに襲われた時などは、DarkSwarm > Plague > Hydraliskで迎撃という迎撃方法が効果的でしょう。ただし、DarkSwarmは、建物に対する防御効果はないので注意が必要です。
 
Plague
150
Range: 9
Matrix: 3x3
Damage: -25HP/sec (Total 300 Damage)
 

Plagueは、一定範囲内に腐食性の猛毒の胞子をぶちまける特殊効果で、毒に触れたユニットや建物は、徐々にHPが下がっていきます。トータルのダメージが300になるまでHPは減りつづけますが、殺すことはできず、HP2〜3でダメージは止まります。Protossのユニットや建物は、シールド以外のHPが減っていきます。PlagueとDark Swarmを組み合わせることによって、かなり堅い拠点も簡単に落とすことができます。
Plagueはトドメを刺すことはできませんが、Terranの建設物はレッドゾーンになると修理しないと爆発して失われてしまうのを利用して、敵陣のサプライ密集地帯に連発してやると、大体修理が追いつかなくて爆発させてやることができます。
Plagueがかかると、クロークしているユニットが見えるようになるので、Wraithなどが固まっている場所にかけてやると、ディテクターとしても使えます。

 
Consume
+50
Range: 2
 

Consume の開発をすると、任意のZergユニットを食べて、エネルギーを補充することができるようになります。これでPlague、DarkSwarmは撃ち放題になります。どのユニットを食べても補充エネルギーは一緒なので、安いZerglingを食べましょう。ちなみに、敵のユニットは食べれません。

  対策
 
Terran
見つけ次第殺しましょう。ほとんどのユニットが間接攻撃であるTerranは、DarkSwarmは最も対処に困る特殊効果です。また、基地裏の丘などにDefilerを輸送されると、密集した施設にPlagueをかけられたりして大ダメージを受けるので要注意です。SiegeTankで射程外から砲撃するくらいしか対処できません。
最も危険なのは、Battlecruiserです。BattlecruiserはZergのほとんどのユニットに対して非常に効果的ですが、動きが遅くて大きいため、Plagueの格好のターゲットになってしまいます。Plague二発くらうと、HPがほとんどなくなってしまいます。敵陣を攻撃するときは、先にScanしてDefilerがいないかどうか確認し、いるようならもったいないけれどYamatoCannonで殺した方が良いでしょう。また、Irradiateをかけてやると必ず死にます。が、死ぬまでに時間がかかるので、その間に特殊効果を使われてしまうかもしれません。

Zerg
終盤、Defilerが出てくるような段階で、基地をSunkun ColonyとHydraliskメインで守っていると、DarkSwarmをまんべんなくかけられて、Zerglingの大群に一瞬で蹂躙されてしまいます。必ず要所にはLurkerを埋めておくべきでしょう。また、Queenを用意しておき、Defilerを見つけたら、SpawnBroodlingsで暗殺しましょう。
空軍主体で攻撃するときは、Plagueが要注意です。Guardian、Mutaliskなどの密集地帯にかけられると、目も当てられません。Plagueを食らった後、MutaliskやHydraliskで攻撃されると、一瞬で全滅してしまいます。やはりQueenを連れて行って、SpawnBroodlingsが効果的です。とにかく特殊効果を使う前に倒さないと被害が甚大になります。なお、BurrowしているユニットにはPlagueの被害は及ばないので、ユニットが密集して待機しているときは、Burrowしておくべきです。しかし、チーム戦ではBurrowしていると、敵のProtossのPsionicStormに対して無防備になるというマイナスポイントもあります。

Protoss
Protossは、Zealot・DarkTemplar・Archonなどの直接攻撃ユニットや、DarkSwam内でも効果がある攻撃(PsionicStormやReaverなど)が多いので、DarkSwarmはそれほど脅威ではありません。また、DarkArchonのFeedbackの方が、DarkSwarmよりも射程が長いため、見つけたらFeedbackすれば、相手が特殊効果を使う前に簡単に殺すことができます。DefilerはHPが低い上に、大概ConsumeによってエネルギーがHPを上回っているものが多いため、Feedbackで即死することが多いでしょう。
他種族同様、危険なのは空軍です。特に、進軍経路で待ち伏せされてPlagueをくらうと、ProtossのユニットはZergユニットのようにHP回復やTerranのように修理ができないため致命的です。Observerで良く観察し、発見したらDarkArchonを送って暗殺しておきましょう。
  施設
 
Hatchery Spawning
Pool
Lair Queen's
Nest
Hive Defiler
Mound
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