Zergの地上戦の基本ユニットとなる小型戦闘生物です。 Zerglingは、ミネラル50で二体生まれます。体力がありませんが、少ない資源で大量に作って、一気に戦線に投入することができます。Burrowの開発をすることによって、待ち伏せ攻撃や、資源地帯の監視などに便利に使えます。スピードアップすると、かなりの速度で移動できるようになるので、チーム戦でのヘルプにも有益です。鉤爪による攻撃力はそれほど大きくありませんが、攻撃頻度が高いので、敵の建物を壊したりするのは得意としています。特に、Hiveに進化してから行えるAdrenal Grandsのアップグレードは強烈な効果があり、かなりHPの高い建物もあっという間に破壊することができます。 相手にTerranがいる場合、自陣の少し手前、タンクがSiegeModeに変形しそうなあたりに沢山埋めておくと、防御に使えます。終盤はDefilerのConsumeのための食料にしたり、DefilerでDarkSwarmをかけて、Zerglingを突っ込ませるなど、Defilerと組み合わせて使うと良いでしょう。その際は、Adrenal Glandsの開発をしておくと攻撃頻度が高くなって強力です。中盤以降使うためには、武器と装甲をアップグレードしておくと良いでしょう。 Zerglingは、大群で移動することが多く、体力が少ないので、範囲ダメージのある攻撃を非常に苦手としています。SiegeModeのタンクや、Archon、PsionicStorm、Reaver、Firebat、Lurkerなどには瞬殺されてしまいます。とくにArchonとLurkerに対しては、相手が何匹かいた場合、こちらが何百匹繰り出しても近づく前に殺されてしまいます。これらのユニットがいるときは、無駄に戦いを挑まないようにしましょう。
Terran Marineは、一対一だとZerglingに負けてしまいます。が、ある程度数が揃ってくると、遠隔射撃によって、Zerglingが近づく前に倒せるようになるため、Marineが有利になってきます。敵がZerglingを量産しているようであれば、こちらも負けじとMarineを量産するのが良いでしょう。また、Firebatは範囲攻撃でかなり効果的です。SiegeModeのSiegeTankも良いですが、Zerglingに肉薄されないように、周りをちゃんとMarineとMedicで固めましょう。なお、Zergの基地を攻撃するときは、事前に進軍経路をスキャンして、Zerglingが通路に埋まっていないか調べた方が良いでしょう。Zerg上級者は、SiegeTankがSiegeModeに変形しそうな場所に前もってZerglingを埋めておくものです。 終盤、DarkSwarm+Zergling攻撃には、SiegeTankの砲撃と、Firebatで対抗するしかありません。SiegeTankの砲撃も、DarkSwarm下ではスプラッシュダメージしか有効ではないため、攻撃力のアップグレードは必ずしておきましょう。 Zerg 敵Zergが、Zerglingを大量生産しているようなら、Lurkerを急いだ方が良いでしょう。普通にHydraliskとZerglingを混ぜた生産をしていると、敵の大量のZerglingに太刀打ちできなくなってしまいます。Lurkerは、いるだけで敵にプレッシャーを与えられるし、もし気にせず突入してきても、かなり大量のZerglingでもあっという間に殲滅できます。また、Mutaliskで空から攻撃するのも効果的です。Zerglingは走って逃げるしかありません。SunkunColonyは、Zerglingに対しては、あまり効果がありません。SunkunひとつでZergling7体分です。よく考えて作りましょう。 Protoss Protossは、地上兵力の武器レベルを上げておくとかなりZerglingには有利に戦えます。DarkTemplarは一撃で殺せるし、Zealotは武器をアップすると、二撃で殺すことができます。Archonは範囲ダメージなので、二体ほどいれば、信じられないような数のZerglingを殺すことができるでしょう。DarkSwarm下でも、これらのユニットは戦えるので、それほど問題はありません。敵がZerglingを多用してくる相手なのであれば、各基地にArchonを配備するのが手っ取り早いです。Reaverは何機か揃えないと、けっこう簡単にやられてしまうので注意が必要です。