Mutaliskから変異する、新種の対空専用重攻撃生命体です。 Corrosive Acidによる攻撃は、ダメージ25と強力ですが、攻撃頻度が非常に低いのが難点です。しかし、Devourerが攻撃するたびに、Acid Sporeという紫色の腐食性の酸が撒き散らされて、周辺のユニットに降りかかります。Acid Sporeがかかったユニットは、攻撃頻度が低下し、Acidのかかった分だけダメージが加算されます。また、Acidが付着していると、クロークユニットを見破れるというオマケつきです。Carrierや、Battlecruiser、Valkyrieなどの大型ユニットに対しては、Devorerで一撃してAcidを付着させ、その後でHydraliskやMutaliskなどで攻撃すると良いでしょう。AcidSporeは九回まで効果が累積します。 Devourerは、資源を食うので多量に作ることはないでしょうが、Mutaliskの編隊などに少し混ぜておくだけで、Acidの分だけMutaliskの攻撃力がアップするので効果的です。前線で死にかかったMutaliskをDevorerにするとダメージが全回復します。HPの低いMutaliskから変異させましょう。
Devourerの攻撃に伴って3x3の周囲に撒き散らされるAcid Sporeは、付着するたびに累積していきます。累積は9までで、累積したユニットには、Acid Spore 6 などのように、累積数が表示されます。この状態で攻撃をうけると、アシッドの累積分だけダメージが上積みされます。Acid Spore 9だと、通常のダメージに9ダメージがプラスされるということになります。また、AcidSporeがかかると、クロークしたユニットも見えるようになります。さらに、Acidがかかると攻撃頻度が1/2づつ低下していく効果もあります。Corsairなど攻撃頻度が売り物のユニットには効く攻撃です。
Terran Terranの空中戦力にとっては、Devourerはかなり危険なユニットです。Wraithのクロークは、Acid Sporeによって剥がれてしまうし、Devourerで一撃されたあと、Mutaliskなどに攻撃されると、装甲のもともと薄いWraithは、あっという間にやられてしまいます。ValkyrieやBattlecruiserなどの装甲の硬いユニットも、AcidSporeでダメージ総量が増加してしまうため危険です。また、Valkyrieの攻撃は、装甲の厚いDevourerにはあまり効果がありません。Yamato Gunを使うと一撃で殺せます。また、Science VesselのIrradiateも必ず殺すことができます。地上兵器では、Goliathで対空ミサイルを浴びせるのが効果的です。GoliathはGuardianにも強いので、敵がGuardianとDevourerメインのようなら作っておいたほうが良いでしょう。攻撃力と射程のアップはお忘れなく。 Zerg Devourer&Mutaliskなどの混成編隊に、Mutaliskのみで対抗するのは無謀です。こちらも負けじとDevourerで撃ち合ってAcidを付着させ、そのあとでMutaliskを突っ込ませるのが良いでしょう。また、Hydraliskで地上から狙い撃ちしたり、DefilerのPlagueをかけて腐ったところをMutaliskで襲っても良いでしょう。 Devourerは攻撃頻度が低いので、Scourgeを突っ込ませるのも効果的です。ただし、Scourgeが三匹も必要です。 Protoss CorsairはDevourerに非常に分が悪いです。Devourerは装甲が厚くてCorsairのダメージが半減してしまう上に、AcidSporeがかかると攻撃頻度がどんどん低下してしまいます。6以上Acidが累積したCorsairは、ほとんど役に立たないといっても過言ではなでしょう。PsionicStormや、Dragoonなどの、対空攻撃の方が有効です。図体がデカいわりに、わりと動きが速いので、MaelstormをかけてからPsionic Stormを撃つと決まりやすいでしょう。ただし、二発連続であててやらないと死にません。Dark Archonを使うのならば、二〜三匹MindControlするのも効果的です。空軍で対抗するのであれば、Scoutが効果的です。