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Vulture (Scavenger Hover-Cycle)
75 2
HP:
サイズ:
生産時間:
対地攻撃:
対空攻撃:
攻撃頻度:
攻撃距離:
視界:
装甲:
80
Medium
30
20c (+2 per Upgrade)
-
30
5
8
0 (+1 per Upgrade)
Upgrade Vehicle Weapons
Level 1 : 100 100
Leval 2 : 175 175
Level 3 : 250 250
  Armoryでの開発により、攻撃力が+2づつ、最大+6までアップ
Upgrade Vehicle Plating
Level 1 : 100 100
Leval 2 : 175 175
Level 3 : 250 250
  Armoryでの開発により、装甲が+1づつ、最大+3までアップ
Research Ion Thrusters
100 100
  Machine ShopでIon Thrustersを開発すると、移動速度アップ
Research Spider Mines
100 100
  Machine ShopでSpider Minesを開発すると、一台につき三つまで、スパイダーマインを搭載できる
  解説
 

Terranの、偵察・遊撃用のエアバイクです。
Vultureは、Small属性ユニットに効果的なAnti-Personal Fragmentation Grenades Launcher(対人破砕榴弾)を発射して攻撃します。Zergling・Zealot・Marineなどには非常に強く、特にスピードアップすると、地上ユニットの中で最も高速移動できるので、撃っては逃げるHit & Away攻撃が効果的です。しかし、攻撃間隔が長く、敵への反応が良すぎて射程距離以上に敵に近づいてしまう傾向があるため、操作は非常に難しいものがあります。また、操作に手間をかけすぎると生産がおろそかになるという欠点もあります。
Vultureはスピードを生かし、Psionic Stormから容易に逃れられるのを利用して、High Templarを狙い撃ちすると効果的です。また、Protossのシールドには大きさに関わらずフルダメージが与えられるので、シールド剥がしの用途に限定して使うのも良いかもしれません。
SpiderMinesは、敵の侵入路に置いて、侵攻する敵を半減させることと、資源地帯に置いて、敵の資源確保状況の確認、そして、自分の資源地帯に置いての敵の輸送による奇襲の阻止などに使えます。Vultureを作るのならば、SpiderMinesの研究と、スピードアップは必ず行いましょう。

  特殊効果
 
Use Spider Mines Range: 3
Damage: -50pixel 125e -75pixel 1/2 Damage -100pixel 1/4 Damage
 
SpiderMinesは自動追尾型の地雷で、地面に埋め込むとディテクターでなければ発見されなくなり、敵が通りかかると自動的に反応して敵を追尾し、爆発します。爆発は範囲ダメージで125とかなり強力です。ユニットの密集した場所で爆発するとかなりの効果があります。Detector能力があるため、DarkTemplarなどのクロークユニットにも反応します。資源採集場のそばに二〜三個埋めておくと抑止力になるでしょう。しかし、爆発するとき味方も巻き込むため、使いづらいといえます。もし使うのなら、 コムサットステーションの近くに埋めておいたり、敵が輸送機で強襲してくるときに、ユニットを降ろしそうな場所に埋めたりすると良いでしょう。地雷原には、Missile Turretも建てておくと、敵のディテクターも通れなくなるため、時間稼ぎになります。
SpiderMinesは、Floating属性のユニット(Vulture・Archon・SCV・Drone・Probe)には反応しません。地雷を排除するには、これらのユニットを使うか、航空ユニットを使います。
  対策
 

Terran
SiegeTankで砲撃すれば問題ありません。Vultureの攻撃は振動性なので、Large属性のタンクにはほとんど効かないのです。また、バンカーにも弱いです。危険なのは、わりと大規模なVulture集団に、Marine+Medic部隊が襲われたときくらいでしょう。唯一警戒すべきはSpiderMinesです。特にTerranはディテクター能力が低いので危険です。敵のVultureが走り回っているのが見えたら、一応資源地帯などはチェックしておきましょう。SCVには地雷は反応しないので、SCVがひっかからなかったからといって安心してはいけません。Marine+Medic軍団が地雷にひっかかると、一部隊が一挙に壊滅します。

Zerg
HydraliskやMutaliskで攻撃するのが良いでしょう。ただ、地雷には注意しましょう。攻撃属性の関係で、Zerglingではかなり苦戦することになります。
対地雷対策ですが、 Zergの地上ユニットでは、Droneには地雷が反応しません。地雷を処理するときは、Overloadで確認しながらDroneで攻撃すると良いでしょう。MutaliskでもOKです。

Protoss
Vultureによるヒット&アウェイ戦法がわりとうるさいものがあります。また、SpiderMinesもけっこう危険です。DarkTemplarにも反応するため、下手にうろついていると地雷に引っかかってしまいます。また、Terranの資源裏にReaverやHigh Templarなどを降下させるときは、一応地雷がないかどうか確認した方が良いでしょう。地雷の掃除にはArchonかProbeが良いです。Archonは浮いているユニットなので、地雷が反応しません。Observerで確認しつつ、Archonで掃除しましょう。

  施設
 
CommandCenter Barracks Factory MachineShop*
*SpiderMines・Ion Thrusterの研究をするのにMachineShopが必要。必須ではない。
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