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Marine (Armored Infantry Trooper)
50 1
HP:
サイズ:
生産時間:
対地攻撃:
対空攻撃:
攻撃頻度:
攻撃距離:
視界:
装甲:
40
Small
24
6 (+1 per Upgrade)
6 (+1 per Upgrade)
15
4 (Upgrade to 5)
7
0 (+1 per Upgrade)
Upgrade Infantry Weapons
Level 1 : 100 100
Leval 2 : 175 175
Level 3 : 250 250
  Engineering Bayでの開発により、攻撃力が+1づつ、最大+3までアップ
Upgrade Infantry Armor
Level 1 : 100 100
Leval 2 : 175 175
Level 3 : 250 250
  Engineering Bayでの開発により、装甲が+1づつ、最大+3までアップ
Research Stim Pack
100 100
  AcademyでStimpackを開発すると、使用時に数秒間、移動速度が1.5倍に、攻撃頻度が2倍にアップ
Research U-238 Shells
150 150
  AcademyでU-238シェルを開発すると、射程距離+1アップ
  解説
 
矯正された思想犯・政治犯・犯罪者などで構成される、Terran連邦の海兵隊兵士。
三種族の基本攻撃ユニットの中では唯一の遠距離攻撃ユニットで、C-14 Gauss Rifleは、対地・対空どちらにも攻撃できます。ユニット単体としての能力はたいしたことはありませんが、Medic随伴で数が集まると、敵にとってはかなり脅威となります。特にスティムパック使用時のマリーンは強力です。しかし、SiegeTankの砲撃やHighTemplarのPsionicStormなど、広範囲に影響を及ぼす攻撃に弱いのが欠点です。
LurkerやSiegeTank、HighTemplar、Reaverなどの範囲攻撃系の敵ユニットには正面から戦いを挑まないようにしましょう。また、DarkTemplarもMarineを一刀両断にする破壊力があります。
基本的に守備においてはバンカーに入れ、攻撃時はMedicを随伴させるのが良いでしょう。資源に余裕ができたら、装甲と武器は必ずアップグレードしましょう。ScienceFacillityができたら、EngineeringBay二軒で同時にアップグレードしても良いくらいです。装甲をアップグレードすると、SunkunColonyとPhotonCannonに対して、三撃まで耐えられるようになるので、装甲のアップグレードから行うことをおすすめします。
  特殊能力
 
Stim Pack
-10 Hitpoints
Time: few sec
 
Stim Packは、アッパー系の神経剤です。使用すると、HPが10減るかわりに、攻撃頻度が2倍に、移動速度が1.5倍に速くなります。BWではMedicによってすぐHPを回復できるので、どんどん使うと良いでしょう。特にZergユニットの群と戦うときや、敵陣の建物を壊すときに効果的抜群です。ただし、範囲攻撃系の相手と戦うときに使用すると、HPが減っているのが災いして全滅しかねないので要注意です。
  対策
 

Terran
BunkerとSiegeTankのコンビが効果的です。かなり相手が数が多くても、ほとんど近づけません。注意すべき点は、ミネラル裏などに空き地があると、そこにDropshipで大量のMarineを降ろされる場合があることです。こうなると、SCVが全滅することにもなりかねません。資源裏も射程に入るように、SiegeTankを配置する必要があります。Marine同士の撃ち合いでは、Medicの数が多い方が。また、防御レベルと武器レベルが高い方が単純に勝ちます。MarineとMedicが固まって待機しているときは、群れの中央付近のMedicにIrradiateをかけるとかなり効果的です。BattlecruiserもMarineには滅法強いです。

Zerg
こちらがZerglingしか作っていないときにMarineとMedicの大群に襲われると、一瞬で近づくこともできずに殲滅される危険性があります。要注意。Hydraliskの数が揃っていれば良いですが、MedicつきのMarineは、Hydraliskに容易に対抗可能です。Hydraliskで撃ち合うときは、全部のHydraliskでMarineを一体づつ手動で攻撃指定してやると、効率良く倒すことができます。バラバラに攻撃させるとダメージが分散してしまい、Medicの回復率の方が上回ってしまうため非効率的です。
Marineに対しては、Lurkerが非常に効果的です。範囲攻撃によって大量のMarineとMedicを一気に処理することができます。また、Guardianの群れも、Marineには有利です。また、DefilerでDarkSwarmをかけてからZerglingを突撃させると、無傷で倒すことができます。Plagueをかけるのも効果的。

Protoss
Marineの数が少ないうちは良いですが、MarineとMedicの数が多くなってくると、Zealotだけでは苦戦することになります。DarkTemplarは、Marineを一撃で一刀両断にできますが、相手もScanなどを使ってくるのであまり効果はないでしょう。Psionic StormとReaverが非常に効果的です。囮のZealotを突っ込ませて、後方からPsionic Stormを撃つのが最も効果的な攻撃です。Marineに対しては、範囲攻撃系のユニットをあてるのが良いでしょう。

  施設
 
CommandCenter Barracks Academy*
*StimPack・U-238 Shellの開発にAcademyが必要。必須ではない。
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