Terran連邦が誇る、最強の宇宙戦艦です。 SCのユニットの中で、ProtossのCarrierと並んで、最も資源を食いますが、値段なりの強烈な強さを誇っています。特にダメージ250のYamatoGunは驚異的破壊力を持っています。通常兵器は、Burst Laser Batteriesによる対地・対空攻撃で、ノーマルダメージで25と強力です。八隻以上集まるとどの種族にとっても止めるのが難しくなってくるでしょう。 Battlecruiseは、装甲がかなり硬いため、GhostのLockdown、DefilerのPlague、TemplarのPsionic Stormなどに注意しながら、ダメージをうけたらSCVで修理しつつ戦うとなかなか墜ちません。敵陣に強襲をかけるのに向いています。また、Siege ModeのTankと組み合わせて運用すると、地上の邪魔な対空施設やユニットをTankが抹殺してくれるのと同時に、Battlecruiserが、Tankのための視界確保の役割も果たせて効果大です。 Science VesselのDefensive Matrixをかけると、もともと硬いBattlecruiserがさらに硬くなるので効果的です。
YamatoGunは、小さな核爆発を磁界で捻じ曲げて、ビームにして発射するという大技な兵器で、ダメージ260というかなり大きな攻撃力をもっています。射程が10と長く、対空施設の射程外から攻撃できるのが魅力で、MissileTurret、PhotonCannonは一発で、SporeColonyは二発で破壊できます。また、Devourer、ScienceVessel、Arbiterなどの邪魔なユニットを一撃で排除でき、Carrierも二発で破壊できます。 Battlecruiser進撃時は、Defiler、DarkArchonなどの天敵ユニットを発見したら、射程の長さを利用して、すかさずYamatoGunで砲撃するのも有効です。また、拠点を守っている敵のタンクを一撃で破壊したり、色々便利に使えるでしょう。
Terran CloakしたWraith、射程アップしたGoliath、GhostのLockdownが有効です。しかし、WraithとGhostは、敵にScienceVesselがついてくるとつらいものがあります。また、Wraithの場合、Battlecruiserの三倍近く数を揃えないと、見えている限りでは一瞬で全機撃墜されてしまいます。クロークしても、Comsatなどで簡単に見破られてしまうので、あまり効果がありません。また、Valkyrieは、一発あたりのダメージが少ないため、装甲の厚いBattlecruiserにはほとんど効果がありません。敵が装甲を6まで上げていたら、武器をアップグレードしていないValkyrieでは、ダメージを与えることすらできないのです。下手に空中戦を挑まず、LockdownとGoliathで攻撃するのが有効と思われます。対空攻撃も、Marineでは歯が立ちません。要注意。 Zerg Zergにとっては天敵のような存在です。数が揃っていると、Hydraliskなどは何十匹繰り出してもゴミのように殺されてしまうでしょう。Mutaliskもほとんど歯が立ちません。Scourgeは、接近する前に殺されてしまいます。最も有効なのがDefilerでしょう。DarkSwarmをかけて、その下からHydraliskで狙い撃てば、損害なしで倒すことができます。また、その際Plagueをかけてやると、非常に効果的。Plague二連発でさしものBattlecruiserも、HPがほとんど失われてしまうのです。 空中戦ならば、Devourerも効果的です。9匹のDevourerで一斉攻撃してAcidSporeを付着させれば、MutaliskやHydraliskでもかなりの損害を与えることができます。また、もしScourgeを使うときは、必ず囮のMutaliskを先に突っ込ませてからScourgeを突撃させること。こうすると、成功率が飛躍的に上がります。普通にScourgeを突撃させても、Battlecruiserの何倍もの数がいないと、たどり着く前に全部殺されてしまいます。 なんにせよ、敵がBattlecruiserをそろえているようならDefilerは必須です。 Protoss Battlecruiserはデカイ上に動きが鈍いので、PsionicStormの良いターゲットです。シャトルなどでHigh Templarを送りこんで連発してやりましょう。Corsairは一発あたりのダメージが小さいので、Battlecruiserにはほとんど効かないと思った方が良いでしょう。Scoutは、数が揃っていればけっこう戦うことができます。DragoonとArchonもかなり有効です。 DarkArchonもかなり効果的で、MindControlで奪ったり、Feedbackでダメージを与えると良いでしょう。Protossにとっては、High Templarと、他の対空ユニットをうまく使えば、それほど脅威ではないはずです。