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Terranの戦略のコーナーです。
Terranの特徴は、初期攻撃ユニットのMarineが、対地・対空攻撃可能なこと。どこでも建物が建設可能なこと。建物の一部が、空中移動可能なこと。SiegeModeのタンクの長射程や、Ghostの核攻撃など、遠距離攻撃能力に優れていることがあげられます。機械系ユニットがSCVによって修理可能なのも重要なポイントです。
Terranは他種族よりも用兵の柔軟性には少々欠け、あまり奇襲攻撃や極端なオーダーには向いていません。逆に、MarineとMedic、SiegeTank、Bunker、MissileTurretを組み合わせた定番オーダーが非常に強力です。
Terranの最も強力な時期は中盤で、終盤になると、他種族にMM + SiegeTank + Bunker + Missile Turretを無効化する強力な特殊効果ユニットが揃ってくるため劣勢になってきます。
チーム戦においては、TerranはMMによる侵攻と、拠点の確保に能力を発揮します。攻撃主力およびサポート係りとして、操作に手間のかかることと合わせて非常に忙しい種族であると言えます。
基本戦略
1. Marine + Medicラッシュ(MMラッシュ)
2. Bunker封鎖
3. Marine + Medic + SiegeTankによる攻城戦
4. Vulture + Tank
5. 豪華フルコース
奇襲
1. 速攻Marine
2. 丘タンク
3. Dropshipによる奇襲
4. Wraith
5. Nuclear
6. Battlecruiser
7. バリアラッシュ
防御
1. 建物防御
2. Bunkerによる防御
3. 孤島の防御
4. 地雷原