What's MythII? | Units | Tips | Dictionary | Strategy | Beginners | BBS
Gyre in the Wave (ガイヤ・イン・ザ・ウェーブ)
可能ゲーム:BC・LMoH・侵攻・キャプチャー・CtF・略奪・FR・丘の王者・家畜大移動・暗殺・狩猟
天候:晴
構成(全般):FD 1/2 (6) SL 4/6 (3) Spider 6/10 (1) ML 4/8 (4) BER 6/10 (3) HG 4/6 (3)
構成(家畜):FD 1/2 (6) Chickin 11/16 (3) SL 4/6 (3) Spider 6/10 (1) ML 5/8 (4) BER 6/10 (3) HG 4/6 (3)
構成(狩猟):BM 4/6 (3) Wolf 4/6 (2)
暗殺ターゲット:FD
家畜大移動ターゲット:ニワトリ
狩猟ターゲット:鹿・鳥
解説 : 暗黒系ユニットを主体とした、個人戦向きの中規模マップ。4〜6人の個人戦に最適。MythIIの基本になるようなマップで、川・丘・草地・砂地があり、起伏に富んでいる。 Wight1オマケつき。川は三箇所Wightを隠せる。
その他 : Mythでいえばクモの巣みたいなマップ。FD2がポイントか。BC、LM、FRなどが面白い。暗殺は、ターゲットが体力がなくて足が遅いFDなので、バロンがターゲットのマップより(攻めも守りも)難しい。
狩猟はターゲットが足の速い鹿なので、かなり苦労する。狼で追いかけても、よほど谷間などに追い詰めない限り追いつけない。
Gimble in the Wave (ギンブル・イン・ザ・ウェーブ)
可能ゲーム:BC・LMoH・侵攻・キャプチャー・CtF・略奪・FR・丘の王者・家畜大移動・暗殺・狩猟
天候:晴
構成(全般):J-man 1/2 (6) BM 4/6 (3) Ghol 2/6 (2) DW 1/2 (6) SK 4/8 (3) WR 4/8 (2) TH 12/16 (1)
構成(家畜):J-man 1/2 (6) Chickin 11/16 (3) BM 4/6 (3) Ghol 2/6 (2) DW 1/2 (6) SK 4/8 (3) WR 4/8 (2) TH 12/16 (1)
構成(狩猟):DW 1/2 (6) J-man 1/2 (6) SK 4/8 (3) BM 4/6 (3) WR 4/8 (2)
暗殺ターゲット:バロン
家畜大移動ターゲット:ニワトリ
狩猟ターゲット:鹿・鳥
解説 : 明知系ユニットを主体とした、個人戦向きの中規模マップ。4〜6人の個人戦に最適。MythIIの基本になるようなマップで、川・丘・草地・砂地があり、起伏に富んでいる。 Wight1オマケつき。川は三箇所Wightを隠せる。
その他 : Mythでいえば墓みたいなマップ。ユニットバランス、マップ完成度ともに高い。どんなゲームでも面白いのではないでしょうか。丘の王者・侵攻・FR・キャプチャーなんでも面白い。
Demise on the Plains (平原での死)
可能ゲーム:BC・LMoH・侵攻・キャプチャー・CtF・略奪・FR・戦利品・丘の王者・暗殺・狩猟
天候:快晴(乾燥注意報)
構成:DW 2/4 (6) BM 4/8 (3) HG 2/4 (3) WT 0/2 (3) Ghol 6/8 (2) BG 4/8 (2) TH 8/16 (1)
暗殺ターゲット:かかし
狩猟ターゲット:かかし
注意:丘の王者は旗でなくボールがターゲットになります
解説 : 明知系ユニットを主体とした、個人戦向きの中規模マップ。五人用。乾燥した草原で、BMの火矢が燃え広がりやすい。暗殺・狩猟が、ともにターゲットがかかし。また、丘の王者は普通のマップと違い、ターゲットがボールになっている。
その他 : 暗殺・狩猟のターゲットのかかしはかなり体力があって、なかなか倒せない。が、BMの火矢であぶられるとすぐ燃えてしまう。一度地面に火がつくと、乾燥しているせいか異様によく燃えるので、暗殺などで敵BMに、ターゲット足元に火矢を射られないように注意が必要。
このマップの暗殺は、かかしが他のマップのターゲットと違い、自分では動けないため、暗殺は単なるCtFだと思ったほうが良い。
Raid on the Plains (平原での襲撃)
可能ゲーム:BC・LMoH・侵攻・キャプチャー・CtF・略奪・FR・戦利品・丘の王者・暗殺・狩猟
天候:快晴(乾燥注意報)
構成(全般):MyrkGiants 0/1 (32) MDW 2/4 (8) FW 1/2 (8) ML 6/8 (4) Myrk 4/6 (4) BER 8/16 (3) Spider 4/8 (1)
構成(狩猟):MyrkGiants 0/1 (32) FW 1/2 (8) ML 6/8 (4) Myrk 4/6 (4)
暗殺ターゲット:バロン
狩猟ターゲット:虜囚
注意:丘の王者は旗でなくボールがターゲットになります
解説 : 暗黒系ユニットを主体とした、個人戦向きの中規模マップ。五人用。MyrkGiantsが使える唯一のマップ。狩猟ターゲットは、動けない虜囚。丘の王者は、Demiseと同じく、ボールがターゲットになっている。
その他 : このマップでのみつかえるミリクリディアの巨人は、マナがたまると複数の爆弾を投げることができる。爆弾は、一発でFWやMDWを殺せるので要注意。
The Badlands (邪悪の地)
可能ゲーム:BC・LMoH・侵攻・キャプチャー・CtF・略奪・FR・戦利品・丘の王者・家畜大移動・暗殺・狩猟
天候:曇り
構成(全般):DW 4/6 (6) BM 6/10 (3) J-man 1/2 (6) WT 0/4 (3) WR 8/12 (2) Ghol 4/8 (2) TH 12/24 (1)
構成(暗殺):DW 4/6 (6) BM 6/10 (3) J-man 1/2 (6) WR 8/12 (2) Ghol 4/8 (2) TH 12/24 (1)
暗殺ターゲット:ニワトリ(NPC)
家畜大移動ターゲット:豚
狩猟ターゲット:鹿・鳥
解説 : 明知系ユニットを主体とした、個人戦向きの中規模マップ。四人用。中央部が低くなっており、Myth時代のお入りのような構造になっている。暗殺ターゲットのニワトリは、プレイヤーがコントロールすることができないので注意。
その他 :

中央部が低いので、周りから矢や爆弾が雨のように降り注ぐ丘の王者が特にシビアで面白い。
侵攻は、旗の数が異様に多くて難しい。

The Untamed Lands (不毛の地)
可能ゲーム:BC・LMoH・侵攻・キャプチャー・CtF・略奪・FR・戦利品・丘の王者・家畜大移動・暗殺・狩猟
天候:曇り
構成(全般):FW 0/2 (8) Myrk 6/12 (4) BER 12/26 (3) SL 6/10 (3) HG 4/8 (3) Spider 6/8 (1)
構成(狩猟):FW 0/2 (8) Myrk 6/12 (4) SL 6/10 (3)
暗殺ターゲット:MyrkGiants
家畜大移動ターゲット:村人
狩猟ターゲット:村人
解説 : 暗黒系ユニットを主体とした、個人戦向きの中規模マップ。四人用。中央部が低くなっており、Myth時代のお入りのような構造になっている。暗殺のターゲットはMyrkGiants。家畜と狩猟のターゲットは村人。
その他 :

中央部が低いので、丘の王者などではFWの射程がのびるため、中央部に居座るのは至難の業。
家畜大移動は、強力で足の速いユニットが多いうえに、ターゲットが足が遅くて体力のない村人なため、とても難しい。
暗殺のターゲットがミリクリディア巨人というのも変わっている。

Cracks in the Cloudspine (クラウドスパイン山脈での試み)
可能ゲーム:BC・LMoH・侵攻・キャプチャー・CtF・略奪・FR・戦利品・丘の王者・家畜大移動・暗殺
天候:曇り
構成:DW 2/6 (6) J-man 2/4 (6) BM 16/24 (3) SK 8/12 (3) WT 0/2 (3) Ghol 12/16 (2) WR 12/16 (2) TH 24/30 (1)
暗殺ターゲット:村人
家畜大移動ターゲット:豚
解説 : 明知系ユニットを主体とした、チーム戦向きの大規模マップ。2チーム用。狭い通路が縦横に走り、中央部に多少広い場所がある。出現場所付近には城砦があり、上に上がれる。ここからの遠距離攻撃ユニットの攻撃はかなり飛距離が延びる。
その他 :

通路が狭いため、移動中は陣形が縦にのびてしまう。中央の台地が大体決戦場となるだろう。弓部隊は自陣の壁の上に上げておくと、かなり飛距離がのびて効果的。

Crash in the Cloudspine (クラウドスパイン山脈での対立)
可能ゲーム:BC・LMoH・侵攻・キャプチャー・CtF・略奪・FR・戦利品・丘の王者・家畜大移動・暗殺
天候:曇り
構成:Trow 0/2 (24) MDW 2/6 (8) FW 2/4 (8) ML 8/12 (4) BU 8/12 (4) BER 12/16 (3) BG 24/30 (2) Ghol 12/16 (2)
暗殺ターゲット:村人
家畜大移動ターゲット:狼
解説 : 暗黒系ユニットを主体とした、チーム戦向きの大規模マップ。2チーム用。狭い通路が縦横に走り、中央部に多少広い場所がある。出現場所付近には城砦があり、上に上がれる。ここからの遠距離攻撃ユニットの攻撃はかなり飛距離が延びる。BUが使える珍しいマップ。
その他 :

通路が狭いため、移動中は陣形が縦にのびてしまう。中央の台地が大体決戦場となるだろう。MDWは自陣の壁の上に上げておくと、かなり飛距離がのびて効果的。
ブルウノールは攻撃距離が短いため、うまくつかわないとMDW・FWのカモになる。

Dead Man's Chest (死者のひつ)
可能ゲーム:BC・LMoH・侵攻・CtF・略奪・FR・丘の王者・暗殺
天候:晴
構成(全般):DW 3/6 (6) J-man 1/1 (6) BM 6/8 (3) WT 4/6 (3) WR 8/12 (2) Ghol 4/8 (2) TH 15/24 (1)
構成(暗殺):J-man 1/1 (6) WT 4/6 (3) TH 15/24 (1)
暗殺ターゲット:ドワーフのヒーロー
解説 : 明知系ユニットを主体とした、個人戦向きの中規模マップ。六人用。中央に島があり、周りは水で囲まれている。暗殺はユニットの数が限られ、ターゲットがドワーフのヒーローという面白い構成になっている。
その他 :

周囲にワイトを隠せる場所がたくさんあり、丘の王者などでは特に気がつきにくい。
このマップの暗殺は、ターゲットがドワーフのヒーローで、しかも複数なため、ドワーフの扱いが重要になってくる。
暗殺・侵攻・丘の王者などが面白い。

Dead Man's Float (死者の台車)
可能ゲーム:BC・LMoH・侵攻・CtF・略奪・FR・丘の王者・暗殺
天候:晴
構成:DW Hero 3/6 (8) HG Hero 1/1 (8) Ber 6/12 (3) SL 6/8 (3) WT 2/6 (3) Ghol 4/8 (2) TH 15/24 (1)
暗殺ターゲット:FW
解説 : 暗黒系ユニットを主体とした、個人戦向きの中規模マップ。六人用。中央に島があり、周りは水で囲まれている。暗殺のターゲットはFW。
その他 :

このマップは、HGのヒーローが鍵を握る。うまく扱えば、回復に、戦闘にと大活躍してくれる。

Killing Grounds (殺戮の地)
可能ゲーム:BC・LMoH・侵攻・キャプチャー・CtF・略奪・FR・丘の王者・暗殺・狩猟
天候:晴
構成(全般):HG Hero 1/3 (8) DW 4/6 (6) BM 6/8 (3) WR 6/10 (2) Ghol 4/6 (2) TH 14/18 (1)
構成(暗殺):HG Hero 1/3 (8) DW 4/6 (6) WR 6/10 (2) Ghol 4/6 (2) TH 14/18 (1)
暗殺ターゲット:バロン
狩猟ターゲット:豚
解説 : 明知系ユニットを主体とした、個人戦向きの中規模マップ。六人用。平坦な闘技場を模したマップで、周りに水路がある。
その他 :

このマップは地形差がなく平坦なため、純粋に陣形と兵力の選択、ユニットさばきで勝負がきまる。略奪・暗殺・丘の王者などが面白い。

Proving Grounds (挑戦の地)
可能ゲーム:BC・LMoH・侵攻・キャプチャー・CtF・略奪・FR・丘の王者・暗殺・狩猟
天候:晴
構成(全般):Trow 0/1 (24) MDW 4/6 (8) FW 0/2 (8) ML 8/12 (4) HG 1/3 (3) WR 14/18 (2) Ghol 4/6 (2)
構成(暗殺):MDW 4/6 (8) FW 0/2 (8) ML 8/12 (4) HG 1/3 (3) WR 14/18 (2) Ghol 4/6 (2)
暗殺ターゲット:バロン
狩猟ターゲット:豚
解説 : 暗黒系ユニットを主体とした、個人戦向きの中規模マップ。六人用。平坦な闘技場を模したマップで、周りに水路がある。
その他 :

このマップは地形差がなく平坦なため、純粋に陣形と兵力の選択、ユニットさばきで勝負がきまる。BCが人気。
略奪・丘の王者・狩猟も面白い。石化したTrowをHGで回復するには二回連続で回復魔術をかける必要がある。Trowの回復率は半分ほどなので注意。