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Necromancer Guide
NecromancerがNorrathで生き抜くには
Necromancerにとっての敵は、そこらのモンスターだけではありません。EQのNPCたちは、Factionという評判システムによって、相手を攻撃するかどうか決めます。Necromancerという職業は、多くのNPCにとって『攻撃対象』になるだけのFactionの低さをもっているため、一歩故郷の森を離れれば、ほとんどのガードや商人、野良NPCなどが攻撃してきます。Humanなどにとっては、故郷ですら安息の地とはいえないのです。

さて、このような茨の道のNecromancerですが、ここでふたつの選択肢があります。
ひとつは、Factionを気にせず、Good属性のNPCも皆殺しにするEvilの道です。これは、非常にNecromancerらしい生き方で、利点としては、普通のGood系の職業では手がだせないタイプのNPCも狩れるということがあります。が、そこら中のNPCが襲ってくるため、ある程度のLv(40くらいか)になって、ほとんどどんな相手でも潰せるようになるまでは無茶苦茶辛いでしょう。
もうひとつは、普段敵対的なNPCに対して、Factionを上げる作業をすることで、これによっていきなり襲われることはなくなり、ディフォルトでは入れなかった都市に入れるようになったり、取引してくれなかった商人が取引してくれるようになったりします。

というわけで、 以下に、Necromancerの代表的な敵と、そのFactionの上げ方について解説します。おれはGoodとなんか仲良くしねーぜ、皆殺しだっ!という方は遠慮なくぶっ殺してください。それも漢の生き様です(笑) わたしはヘタレなので、自分が弱いうちはFaction上げに励み、強くなってからは殺してます。腹黒いですね。

Paladin様 :

愛と正義の騎士である彼らにとっては、Necromancyなどという穢れた魔術を扱う我々は当然のごとくKoS。まあ、街にうろついている方々は、CLR・PALギルドに近づかなければ良いだけの話ですが、問題となるのは各地をうろつくPaladin様や、North Freeportのガード達です。彼らは Knights of Truth というFactionに所属しているので、彼らの歓心を買いたくば、East CommonやWest CommonのOrcどもを虐殺してまわりましょう。経験値が入らなくなっても、ほっつき歩いているOrc Pawnをまめに殺したり、空いているOrcキャンプでペット出して大虐殺したりして地道にFactionを上げることをお勧めします。 Knights of Truth のFactionに属するPaladin様は、LakeRatheやらKarana地方やら、QeynosHillやら各所にいるので、彼らのKoSが一挙に解除されることを思えば楽なものです。また、North FreeportはPaladin様によって警備されているので、このFactionが上がると、ディフォルトでは使用できなかった(DEの場合)North Freeportの銀行が使えるようになるという利点もあります。

やっちゃならんこと :
KoSが外れる前に、Paladin様から攻撃を受けた場合、反撃して殺そうものなら、すべてのFactionガタ落ちです。STで寝かすなり、死に真似なりで傷つけずに逃げましょう。
あと、そこらのHuman系NPCをみだりに殺すのも危険です。


Druidさん :
動物や植物と共に生きる自然派の彼らにとっては、Necromancyなどという穢れた魔術を扱う我々は以下略。彼らは、各地のDruid遺跡のそばにたむろっています。Paladin様より性質の悪いことに、彼らは遠距離攻撃をしてくるという特性があり、Commonの遺跡に安易に近づいて瞬殺されたひとも多いでしょう。別に遺跡に近づかなければいいじゃーん という意見もあるでしょうが、後々Lvが上がってDruidのGroupGateを使うようになると、GG先の遺跡でDruidさんたちにタコ殴りにされる危険が増えてきます。彼らの歓心を買いたくば、RatheMntのUnkenmpt Preserverなる方々を殺せばFactionが上がります。Factionの系統は、 QPG Protected AnimalsProtectors of PineJaggedPine Treefolk などです。DruidのFactionには、基本的にQeynos GuardのFactionも連動している模様。

やっちゃならんこと :
Treantさん殺し。XPもお金も相当よろしいため、Evil系にはわりと人気のTreantさん殺し。これやってると、Faction下がりまくるので、NonKoS目指すならやっちゃあきまへん。あとは、Druidさんたちを殺したりしても当然下がりますね。



魔法使いたち
Necromancyの項でも解説した通り、Necromancyという魔術は、他の三系統の魔法使い(Wizard・Sorcerer・Enchanter)とは宿敵の関係にあります。というわけで、Necromancerは、他の魔法使い系のNPCからは基本的にKoSです。
で、いきなり結論を申しますと、魔法使い系からのKoS解除はたぶん無理です。Goodさんの街に、ガードのKoSが外れて入るときは、安易に魔法使い系ギルドには近寄らないようにしましょう。とんでもない遠方から攻撃魔法が飛んできます。わたしもFreeportの魔法使いギルド前を通りかかっては、Force Shockを撃ち込まれる日々です。ハラスメントやめれ。

ガード
各街にガードさんたちがいますが、Necromancyに手を染めている とか、邪教を信仰している とか、DarkElfキライ とか色々な理由で襲ってきます。最初からKoSでないガードさんは、DarkElfでは、OggokとGrobbの化け物ガードと、地元の顔色の悪いガード、あとはFree Portの民兵だけです。HumanとErudite・Gnomeの場合は、OggokとGrobbは駄目ですが、他はわりとすんなり入れます。Iksarは地元以外全部駄目れす。ガードさんたちには、宿敵っちゅーものが大概いるので、そいつらをシコシコ殺していると、そのうちKoSが解除されます。GrobbとOggokのガードは、一度下がってしまうと上げる術がないので、下手にOgreやTrollのNPCをぶっ殺してしまわないように気をつけましょう。

  Faction Name Faction Up Faction Down
Qeynos Guards of Qeynos Gnoll (QeynosHill/BB/Karana)
BanditやRaider (Karana)
Unkempt Preserver (RatheMtn.)
UndeadやNecromancer (Qeynos Catacomb)
Qeynos周辺のHuman系NPC
KaranaのPaladin
Karana地方のTreant
Qeynos Under Corrupt Qeynos Guards Qeynos Guard (QeynosHill/Karana)
Paladin (QeynosHill/Karana)
ROG系NPC
Qeynos地下のUndeadやNecromancer
North Freeport Knights of Truth Deathfist Orcs (FP/Commons)
Freeport Militia Guard (FP/Commons)
そこらのPaladin
そこらのBRD Quest NPC
Freeport Freeport Militia そこらのPaladin Freeport Militia Guard
Neriak Indigo Brotherhood 各地のElf系NPC FaydarkのCrushbone Orc
特定のDelf系NPC
Neriak Inner Dread Guard Inner
Dread Guard Outer
Neriak3rd Gateでのクエスト 特定のDelf系NPC
RiverVale Guardians of the Vale RV周辺のBixie
RunnyeyeとBBMのGoblin
BeholderMaze付近のMinoとEvilEye
Halfling (Nektulos Forrestなど)
High Keep HighPass Guards Highpass HoldのGnollとOrc
Karana地方のGnollとBandit
Highpass Holdの市民
Grobb Da Bashers SteamfontのNamed Troll Bugglegupp 各地のTroll NPC
Oggok Oggok Guards なし 各地のOgre
Halas ? なし 各地のBarbarian
Felwithe ? なし 各地のHighElf NPC (Swampなど)
KnarkのElf系NPC
PoGのNPC
Kael Drakkal Kromrif
Kromzek
Coldain (Velious)
Dragon (Velious)
Giants (Velious)
Katta
Castellum
Validus Custodus Seru (Dark Combine) 系NPC
Coterie 系
Katta (Light Combine) 系 NPC
Sanctus Seru Hand of Seru Katta (Light Combine) 系 NPC Seru (Dark Combine) 系NPC
Keletin Emerald Warriors FaydarkのOrc
各地のDarkElf系NPC
KnarkのGoblin
各地のWoodElf NPC (OoTなど)
KnarkのElf系NPC
PoGのNPC
Kaladim Stormguard BBMとRunnyEye周辺のGoblin
各地のDeepwater Goblin
各地のDwarf NPC (OoTなど)
A'kanon Gemchoppers SteamfontのMinotaur
各地のDeepwater Goblin
各地のGnome NPC (SolAなど)
Erudin High Guard of Erudin Kobold (Toxx/Warrens) 各地のErudite NPC (Toxx/LakeRathe)
Pineel Heritics Good系Erudite NPC
Kobold (Toxx/Warrens)
Evil系Erudite NPC (Toxx/Lava)
Cabilis Legion of Cabilis Sarnak (Knark)
Goblin (Knark)
Iksar Bandit (Knark)
Iksar NPC (Knark)
Firiona Vie Emerald Warriors Orc (Gfay/Lfay/BBM)
CauldramのAqua Goblin
各地のDarkElf系NPC
KnarkのGoblin
WoodElf NPC (OoT etc.)
KnarkのElf系NPC
Skyshrine Claws of Veeshan Dragon (Velious) Giants (Velious)
The Overthere Venril Sathir Faydedar (Timmo)
Gorenaire (DreadLands)
Severilous (Emerald Jungle)
Talendor (Skyfire Mountain.)
NPC (Kaesora)
NPC (The Overthere)
NPC (Karnor's Castle)
NPC (Howling Stones)
Thurgadin Coldain Coldain (Velious) Giants (Velious)

Huntingガイド
わたしは、DarkElfのNecromancerなので、DarkElfの行動パターンを元に書きますので、他の種族の方にはあまり関係ない部分もあるかもしれません。適当に自分の出身地のMob達に置き換えて考えていただけると幸いです。

さて、DarkElfではじめた場合、最初の難関は、ズバリ、ギルドはどこじゃー?です(笑) わたしはギルド探し & 街の外にでるまでに三時間以上かかりました(笑) でも、頑張って探してください。複雑な構造なので、他人に教えてもらっても、たぶん次行こうとするとまたわからなくなるはず。体で覚えてください(笑)

Lv 1
最初に持っているスペルは、Minor Shieldingと、Life Tapです。Minor Shieldingの防御力とHP上昇は微々たるものですが、その微々たる差で生死を分けることになります。必ずかかっている状態に保ちましょう。
まずは街の外の初心者用フィールドに出て、/conがEvenの敵を探し求めます。ネズミやらヘビやらですね。LifeTapはNecromancerを特徴づけるスペルで、敵を攻撃すると同時に、自分のHPの回復ができます。先制のLifeTapを放ったら、あとはシコシコ手持ちの短剣で刺し、はいLifeTapで吸ってー。また刺してー。はい吸ってー の繰り返しで倒します。DarkElfの狩場はNeriakを出て左側の丘周辺です。狼に襲われると多分死にます。弱スケルトンも狩って、骨チップも集めておきましょう。ペットを召還するときの触媒になります。ただし、武器持ちの弱スケルトンはやめておきましょう。以外に攻撃力が高くて死にます。ルートできるものはなんでもルートして、早くLv1のペット召還スペルであるCavorting Bonesを買いましょう。
ペットが召還できるようになると、大分楽になります。このレベルでは、まだペットと一緒に敵を殴って、自分のHPが減ってきたらLifeTapで吸い取るのが効果的です。

Lv 2〜3
FireBeetleや狼など、手当たり次第狩りましょう。FireBeetleや狼は、近くに仲間がいるとどんどん増えてしまうのでわりと危険。気をつけましょう。あぶなくなったらペットを犠牲にして逃げましょう。骨チップを集めるのも忘れずに。お金が入ったら、DoTのDiseaseCloudを買いましょう。かなり強力です。また、STR吸収のSiphonStrengthかなり有用です。マナコストが少ないので、このスペルで敵を引き寄せるのが良いでしょう。戦利品で重くなっても、STRが増えるので一石二鳥です。普通の敵にはSTR吸い取り > 殴り > LifeTapで、強めの敵にはDoT > 殴り > LifeTapが効果的です。
あと、LocateCorpseも買っておきましょう。これを使うと、ターゲッティングしたひとの死体の方向を向きます。自分の死体の場所がわからなくなったときや、他のひとの死体探しに活躍します。
Lv4〜7
真っ先に入手すべきはRank2のペット召還スペルでしょう。あとは、二種類のDoTの、ClingingDarkness(スネア効果つき)と、PoisonBoltが攻撃に際して非常に有用です。この二種類のDoTを重ねがけして、ペットとともに殴り、LifeSpikeでHPを吸い取るのが基本戦術です。また、Gateも入手できるので、遠くで迷っても安心です(笑)
狩場は、道の向こう側に出るa skeltonや、a black bear、a shadow wolfなどです。たまにa young kodiacという強い熊がいるので注意しましょう。また、WizardのGGポイントであるピラミッドや、EastCommonへのゾーン際のモノリスにUndeadの出現ポイントがあります。ここで狩りをするときは、Numb the Deadを使ってUndead達のリンクを切ってから敵を一匹づつおびき寄せましょう。全部一度に来たら死にます。LesserMummyが出たら、あきらめて強いひとに狩ってもらいましょう。このレベルでFearを入手できますが、まだマナコストの関係で使えないと思います。

Lv8〜11
Rank3のペットをとりあえず買いましょう。あたりが出ると、Lv9のペットがでます。あとは自分専用の姿隠し魔法なども覚えられるので、遠出しやすくなりますが、攻撃魔法がUndead専用DDしかありません。Lv12まではかなり辛い日々が待っています。Lv9までUndeadを狩って上げたら、EastCommonのOrcキャンプでパーティーを組んでOrcを狩るのが良いでしょう。パーティープレイ時は、DarkEmpathyが活躍します。回復役が足らないときなど、味方にHPを与え、自分のHPは敵から吸い取ります。
基本的に、来た敵にDoTを重ねがけし、あとはペットを突撃させてMeditate。もうこのレベルになったら、自分は殴りには参加せず、男は黙ってMeditateです。ペットとDoTで、誰も文句をいえないくらいダメージ源として役に立っていますから。というか、DoT入れた上に殴りまでやったら敵があなたから離れなくなります(笑)
で、Meditateしつつ戦闘の状況を見て、味方のHPが危険ならHPを与え、敵が逃げようとしたらLifeSpikeで吸い取りつつ止めをさします。あまりHPを与えすぎるとNecromancerのくせにHealTaunt(笑)を起こしますので要注意。他人に与えてHPが減っているときに襲われるとかなりピンチです。
このランクで習得するDarkPactを使用すると、HPをマナに変換できるので、かなりの速さでマナを回復させることができます。座っているとHP変換速度とHPの回復速度が同時になるので、HPを減らさずにマナをどんどん回復できます。ぜひ使いましょう。

Lv12〜15
Necromacerが化ける最初のランクです。目玉はHeatBlood。初の本格的DoTで、60secで170dmgというLv29前後まで使えるすばらしいスペルです。もっともレジストされにくいスペルで、使いやすさは抜群です。
Engulfing Darknessは、Darkness系の上位スペルで、ダメージとSnare能力がアップしています。HeatBlood系に比べてレジストされやすいですが、初弾にこれを入れると非常に楽になります。
Leachは、HP吸収DoTです。これをかけておくと、自分にリジェネがかかっているのと同じ状態になるので、殴られながらの生存確率が格段にあがります。72HP吸収します。必須スペル。
狩場は、Bind Affinityが使えるので、遠出しても安心です。Nroの砂漠虫・MadMan・Mummyなどを狩りつつ、Lv13以降はDervish、Lv14以降はOasisのワニもいけます。Darknessを撃ってペット突撃 > HeatBlood。強敵ならば、さらにLeachも入れて自分も一緒に殴りましょう。HPがあやうくなったら、LeachとLifeDrawで吸い取ります。

Lv16〜19
Nro・Sro・WestCommonのDervish Campと、オアシスのワニがメインでしょうか。ワニは、Caiman > Crocodile > Deep Water Caiman > Deep Water Crocodile の順で強くなっていきます。ワニは仲間が襲われていてもリンクしないので非常に楽で、しかも経験値の入りが良いという良いことづくめの敵です。お金は入りませんが(笑) わりと攻撃力が高いので、DarknessとFearを使っての戦術が効果的です。Engulfing Darkness・Heat Blood・Heart Flutterの三種類のDoTをいれて、Fearで追っ払って後ろからペットで殴れば、強めのDeep Water Caimanもソロで簡単に倒せます。オアシスで狩りをするときはSandGiantとSpectreに注意。
Lv18も超えたら、HighpassHoldのGnollとOrcをパーティーで攻めるのが良いかもしれません。Highpassは狭いので、敵が密集しやすく、Lv16のAE DoTスペルInfectious Cloudが効果的に決まりやすいです。ただ、怒った敵が総出でこちらに向かってきますのでギャンブル要素が強いです(笑) a gnollなどの雑魚の一掃にどうぞ。また、Highpassで狩りをするときは、かなりの数を殺すまではガードがKoSということに注意が必要です。普通のプレイヤーは危なくなったらガードのもとに逃げることができますが、あなたはそれができません(笑) 目安として、Highpassに定住して、Lvが1あがるくらい殺すごとにFactionが一段階上がる感じです。目安としては、Lv2アップしたころにKoSが外れる感じでしょうか。HighpassHoldがKoSでなくなるのは非常に大陸横断が便利になるということですので、是非頑張ってFactionあげましょう。ソロでやるなら、Karana側からゾーンしてすぐの曲がり角でGnollを殺すのがお勧め。最大で5pop同時にきてしまうので、危なくなったらゾーンしましょう。

ダンジョンでは、BefallenのB2からB3が面白いです。全滅するとカギがなくて死体回収ができなくなるので、カギ保有者は最低B1まで逃げて死にましょう。B3はけっこう変則的なLinkしてますのでPull失敗するとものすごいトレインが起きます。

Lv20〜23
まだHPHでも稼げますか。Factionが未だにKoSな方は頑張って居残ることをお勧めします。Lv20超えるとXPの入りは良くないすが。あとは、Karana方面にちょうど良い狩場が沢山あります。XP的においしいのは、EastKaranaのCrag Spiderです。毒がキツイので、ソロでやるときはFearを多用する必要があります。二匹来られると死が待ってます。 あとは、HPHから降りてきた坂の右側にいる、Named GnollのChief SaNre`Rexsaもおいしいはず。Shamanタイプの敵で、HPが少なめです。ただ、まわりにとりまきの雑魚がいっぱいいるので注意。彼らは非常に好戦的で、放っておくとまわりの蜘蛛やライオンに喧嘩を売って自滅します。
Partyでやるなら、そこらのCrag Spider、Chief SaNre`Rexsa、EvilEye、Broon、Griffonなどをまとめてブリブリ殺せて効率が良いです。時折走ってくるSir Morganと、Cyclops、Griffon、Hill Giantに注意。South KaranaではAviakや象、ケンタウロスの弱いやつが狩れます。LakeではGnollと夜のUndeadがPartyでは良いですね。

Lv24〜28
初のDD、Shock of Poisonを覚えて、戦闘が非常に楽になるレベルです。ただ、いままでマナコストの良いDoTを使ってきたので、急にマナが足りなく感じるかもしれませんな。
SouthKaranaに、20台中盤から30台前半にかけての狩りの対象がたくさんいます。Aviak村の各種Aviak、ケンタウロス、象、PAW外のGnollなどで、とくにうろついている敵はソロでばんばん狩れます。
RatheMountainのUndead達もおいしいです。何箇所かUndead遺跡があり、またLake Ratheからゾーンしてすぐの広場にデカSkeletonがうろついています。パーティーで行くと、Cyclopsも狩れます。ソロでUndead遺跡を攻略する場合、わざと雑魚を残してPop場所にフタをして、Pop調整をするのがポイントです。Undeadなので、Undead Fear・Undead DD使いまくり。Necromancerにとっては天国(笑)

ダンジョンは、SolAの入り口からちょっと奥あたりが敵の数も多くておすすめです。ただ、ちょっとでもミスをすると爆裂トレインがおきますので、統制のとれたパーティーが必要です。即席パーティーでの攻略はまず無理かと。
Najenaも、B2のBC部屋からCaptain部屋〜三姉妹あたりまで攻略できるでしょう。たまにCaptain部屋に沸くDelfネーチャンは、殺すとDarkElf関連のFactionが全部落ちるので手出し厳禁です。
RunnyEyeは、28前後になるとKing部屋まで攻略可能です。Gobさんを殺すとHalflingとDwarfのFactionが上がるのもGoodです。かなり大量に敵が沸くのでおいしいです。ただ、Kingの部屋にたまにPopするBorxxというEvilEyeはヤバイです。逃げましょう。
UpperGukは、LiveSideのゾーン際がかなり良いです。奥の行き止まりの部屋にNecromancerのクエストアイテムを出すNoktaShamanも出るので、その意味でも見逃せません。
HighKeepも非常においしいです。お金とアイテムがずば抜けていますので、非常に人気スポットで、しかも走って20秒でガード・ベンダー・バンクがあるという反則ぶり。わたしはこういうヌルい場所は大嫌いなんでほとんど行ってませんが。安全な所でヌクヌク成長したいひとはどうぞ(笑)
あと、Cazicの中庭や、Unrest庭先などもいけます。

Lv29〜33
DoTが一気に三つ、吸い取りDDも追加で、戦力が更に強化されますね。そろそろ旧大陸ではフィールドでの狩りはむずかしくなってきます。フィールドでソロが良いのなら、Knarkに渡って、Lake of ill OmenやOverthereが良いです。青から赤の敵がウジャウジャいます。広いのでDoT重ねがけしてFearで飛ばし放題。しかし、Mobの密度がわりと高いので、飛ばす方向やAddには要注意です。また、KnarkのMobは旧大陸のMobより全般的に足が早く、ダメージもでかいです。ちょっとでもミスすると死にますので注意。

ダンジョンは、SolAのKindle・HighShaman・King・Efreeti・Championなどの、奥地のレアポップ総ざらいで、アイテム的にもXP的にも非常においしい時期です。完全攻略目指せ! ただ、前にも書きましたが、パーティーの統制がとれてないと悲惨です。
CazicのAvatorピラミッド周辺・4Cなど、上級のトカゲが出る場所。KnarkのCrypt of Dalnirの1F〜B1。PFKのKing Room周辺。UpperGukのShin Load部屋周辺やLiveSide際などが主な狩場でしょうか。あとは、Unrestの地下が非常にXPが良いです。