@ |
キャラクターネーム |
A |
現在のレベル/職業/宗教/HP/AC/ATK |
|
HPは、レベルが上がるにしたがって増えていきます。
ACは、装備とDefenceのスキルによって変化します。
ATKは、装備とOffenceのスキルによって変化します。
*数字が緑色になっている場合は、マジック属性のある装備や能力アップ魔法によって、その能力が基本状態より上がっていることを示します。逆に赤になっている場合は、なんらかの理由(敵の魔法など)によって基本状態より能力が下がっていることを示します。これは、他の能力値や抵抗値すべてに共通です。
|
B |
経験値 |
|
次のレベルにいくのに必要な経験値を表します。バーがすべて埋まるとレベルアップします。
Lv4までは死んでも経験値は減りませんが、それ以降は死ぬと一定の経験値がペナルティとして減らされます。当然、前のレベルに逆戻りすることもあります。
|
C |
能力値 |
|
各種の能力値を表示します。
STR : Strength 力の強さ。武器のダメージ、荷物の最大積載量に影響します。
STA : Stamina 持久力。ヒットポイントと、持久力に影響します。
AGI : Agility 素早さ。ACと武器の命中率に影響します。
DEX : Dexterity 器用さ。射撃精度と、魔法の詠唱の集中力に影響します。
WIS : Wisdom 賢明さ。防御魔法のマナ総量に影響します。
INT : Intelligence 知性。攻撃魔法のマナ総量に影響します。
CHA : Charisma 魅力。Factionと、Charmなどの魅惑系スペルに影響します。
|
D |
抵抗値 |
|
特殊な攻撃に対する抵抗力を表します。値が大きいほど抵抗力があります。
POISON : 毒攻撃に対する抵抗値です。クモ・ヘビなどの動物に多い攻撃です。
MAGIC : 魔法攻撃に対する抵抗値です。WIZ・SHMなどのキャスター系のMobsに多い攻撃です。
DISEASE : 病気に対する抵抗値です。Undeadと、病気持ちの動物に多い攻撃です。
HEAT : 熱に対する抵抗値です。Fire系攻撃魔法など。
COLD : 冷気に対する抵抗値です。Ice系攻撃魔法と、Undeadの攻撃は冷気属性があります。
|
E |
重量制限 |
|
現在の装備の重量/最大積載量。
最大積載量を超えると、移動速度やACが下がります。
|
F |
装備 |
|
現在の装備を表します。
各部位ごとにスロットがあり、そこに装備をドロップするか、自分のグラフィックにドロップすると適切な場所に装着されます。種族、職業によって装備できないものもあります。自分が装備できるかどうか見るには、その装備を右クリックして出る説明を見てください。
|
G |
バックパック |
|
アイテム入れ。
標準では八つのアイテムを持つことができます。袋やバックパックを入手することで、もっと多くのアイテムを持つことができるようになります。初期状態では、水とごはんが五個づつ。初期装備の武器がひとつと、PvPノート。ギルドマスターへの手紙。キャスターならば、初期魔法が二枚です。アイテムのスロットに空きがないときに、他人からものをもらったりすると、地面に落としてしまうので要注意。
|
H |
所持金 |
|
現在の所持金です。
Platinum/Gold/Silver/Copperの四単位です。1pp = 10gp = 100sp = 1000cpです。
小銭は銀行で両替可能です。たとえば、20spあったら、Goldの預金スロットにドロップすることで、2gpに変換されます。22spなど端数であれば、20spが2gpに変換され、2spは残ります。
|
I |
メッセージウィンドウ |
|
チャットから、システムメッセージ、戦闘経過からアイテム情報まで、すべての情報がダラダラと表示されるウィンドウ。最初のうちは、かなり見落としがち。右クリックすることで、言語の設定と、チャットモードの切り替えが可能です。パーティーを組んだら、GroupSayにすると便利です。
OptionのChat Filter設定で、各種発言モード(Say・Gsay・OOC・AUC・Shoutなど)、Bardの歌の効果、攻撃と攻撃のミス、他人のキャストなど、ほとんどのメッセージの表示・非表示を切り替えることができます。Bardの歌の効果でチャットウィンドウが流れて読みにくい、OOCがウザイ(笑)などのときはここで非表示にしましょう。
|